ここから本文です

解決済みのQ&A

舞妓さんについてです 舞妓さんには身長制限があるのですか? 私は155cmまでと聞い...

itinenn_nanakumiさん

舞妓さんについてです
舞妓さんには身長制限があるのですか?
私は155cmまでと聞いたのですが
実際どうなのでしょうか?

  • 質問日時:
    2009/11/3 15:59:07
  • 解決日時:
    2009/11/18 03:37:21
  • 閲覧数:
    2,529
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

lovemasaunさん

原則160cmです。一番望ましいのは155cm。おこぼを履いても可愛らしい身長になるので。
でも置屋により全然違います。大体大きい身長を嫌がるのは「着物」を新しく買わなきゃならないからです。。
昔は全部揃えたりしていたそうですが、今はなかなか…。

例えば160前後の舞妓しか居ない家では、165cmの妓だけに新しい着物を揃えているとお金も掛かるし他の妓に嫉妬されます。160前後はみんな着回しですからね。


おこぼを履かなくても170近い舞妓さんもぶっちゃけいますから、貴女が入りたい置屋さんにどれだけ身長が大きいおねえさんがいるかどうかですね。
身長が高くても、顔が可愛い・綺麗な女の子は採用される可能性が高いと思います。やっぱり可愛い舞妓はお花がよく売れますから。
大きい人はおこぼじゃなくて草履を履いたりしている人もいます。でも大きい舞妓さんは、自分より身長が小さいおねえさんと写真を撮る時気を使って屈んだりするので、かなり気を回さないといけなくて大変そうですね…。。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/11/4 16:22:35

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

fastmotiononさん

公式には160cmとなっていますが、165cmくらいまでなら許容範囲かと。
舞妓さんはおこぼと呼ばれる底が10cmほどある靴を履くため、あまりに身長が高すぎるとものすごい巨人になってしまうのが理由でしょうね。

qwertyuio3456さん

http://www.ookinizaidan.com/maiko/index.html
既回答と同じですが、既回答の記事が古かったので、京都伝統伎芸振興財団のホームページを見ましたが160cmまでようです。
この質問は身長制限だけを調べているのですか。あなたが舞子になりたくて質問しているのなら、
1.舞子は京都だけではないし、置屋が認めれば少しぐらいのオーバーでもなれるのでは、、、、
2.身長制限だけで舞妓になるのを諦められるのなら、本当になりたくないのでしょうね。

remotaruさん

http://www.k2-web.co.jp/blog/2006/08/post.html
160センチまで・・・と

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する