ここから本文です

バリ島での出産を目指しています。日本人の夫婦です。どなたかいい助産院、バリで...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

salugasさん

2009/11/412:00:51

バリ島での出産を目指しています。日本人の夫婦です。どなたかいい助産院、バリでの出産についてのアドバイスをお願いします。バリで出産した場合のビザや国籍についても詳しい情報を求めています。

今妊娠三カ月目です。だんなも私も日本人なのですが、バリ島での出産を希望しています。できたら病院ではなくて、助産院のようなところで産みたいと考えているのですが、外国人でも受け入れてくれる、どこかいい助産所はないでしょうか?

そして、バリで日本人の国籍の子供を産んだ場合、バリでやらなくてはいけない手続き、国籍はどうなるのかなど、そのあたりに詳しい方、アドバイスをお願いします!!

閲覧数:
534
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/11/413:18:03

わかる範囲で。

バリで出産しても両親あるいは片親が日本人であるなら日本国籍に
なります。きちんと届出をしなくてはいけませんが。
産後の手続きに関してはこちらのサイトの「Question7」が
参考になると思います。
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji15.html

インドネシアの法律は知りませんが、もし生地主義(その国で生まれた人は
親の国籍にかかわらずその国の国籍になる:アメリカなど)でしたら
いわゆる二重国籍になります。(上のサイトの「Answer7」の②)
そうでなければ日本国籍のみになります。(「Answer7」の①)

http://www.shussan-yoteibi.net/kaigai-shussan.html
参考になるかと思われるサイトです。
アジアの発展途上国なら「自然分娩」が一般的と思われがちですが
意外とそんなこともないです。「分娩が困難になりそう」と思ったら
日本以上にあっさり帝王切開、ということはありえます。
インドネシアがどうなのかは知識が無くて申し訳ないのですが、
一般的にアジアの国々の一般的な病院や助産所は日本人の平均的な
感覚・常識から大きく外れています。
外国人や富裕層向けの病院は先進国諸国並みのところもありますが。

住んでいる国で出産したい、ではなくて、出産するために海外に行きたい
ということですか?慎重に下調べすることをお勧めします。
参考になれば幸いです。お体を大切になさってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

eko_suparnaさん

編集あり2009/11/916:36:10

私は以前、バリに住んでおりました。
昔は普通分娩でしたが、今は100パーセントに近いくらい、帝王切開です。
というのは、こちらの方が医者が儲かるからです。50万円掛かったと言っておりました。
医療体制等、日本での出産をお勧めします。
ちなみに私の友人はバリで出産しましたが、傷口が膿んでしまい、日本で治療しなおし、1年ほど療養しました。
赤ちゃんの方も熱が下がらず、一緒に日本に戻りました。
助産院でしたら、なおさら衛生面に対して?の状態です。

ただ、今は大分医療体制も変わっているかも知れないので、「裏バリちゃんねる」の方へ質問するのもよいかも知れません。

国籍等は法律がコロコロ変わる国なので、インドネシアの日本領事館へ問い合わせるのも手かも知れません。
お身体を大事になさってください。

追伸です。
新生児室を見たことがありますが、エアコンがガンガン掛かっていて、赤ちゃんはサナギのようにシーツでグルグル巻き。
しかも、母親の退院は出産の次の日か2,3日後です。(帝王切開で)
赤ちゃんとお母さんの身体を考えても、日本の方がはるかにベストです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する