ここから本文です

解決済みのQ&A

時間に関する言葉、表現、慣用句

hashbrwon03さん

時間に関する言葉、表現、慣用句

日本語で、時間に関する言葉と表現を教えてもらえませんか?

例えば、時間をかける / ~をふさぐ /~を費やす / ~を惜しむ
歳月人を待たず/時は金なり

補足
ご回答ありがとうございます。

実は、もの/人で時間を表現する言葉を求めています。

例えば、
時は金なり:時間は金のように貴重なものです。
時間を守る:時間をルールのように守る。
時の流れ:時間が水のように流れる。

メタファーみたいな言葉です。皆様ご協力をお願いします。
  • 質問日時:
    2009/11/6 14:54:06
  • 解決日時:
    2009/11/21 03:24:43
  • 閲覧数:
    910
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

gon3jrさん

【補足】を読んで
①「人」
・「時間にうるさい」
・「時間にルーズ」
・「○○時間」
※「○○」には地名が入ります。集合時間にみんなが遅れてくるような地域。
②「もの/様子」
「首を長くして待つ」*ものごとを強く待ち望むこと。
「一日千秋」*1日が非常に長く感じられること。待ちこがれる気持ちが著しく強いこと。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/11/7 17:47:04
  • 回答日時:2009/11/6 22:07:36

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

sudati10saiさん

時は得難くして失い易し(ときはえがたくしてうしないやすし)
良い時機というものを得るのは難しく、そして得たとしてもあっという間に失いかねないということ
白駒の隙を過ぐるが如し(はっくのげきをすぐるがごとし)
人の一生は駿馬が壁の隙間の前を通り過ぎるほどの短い時間であるというたとえ。
光陰矢のごとし光陰に関守なし。歳月人を待たず。時節流るるが如し。と同じ。
逢うた時に笠(かさ)を脱げ
道で知人に出会ったら、時機を逃さずすぐ笠を脱いで挨拶(あいさつ)せよ。好機は逃さず利用せよ。
朝顔(あさがお)の花一時(ひととき)
朝顔の花が、咲いてからわずかの時間でしぼむことから物事の衰えやすいこと、はかないことのたとえ。槿花(きんか)一日の栄。
時の経つのも忘れて
時の流れ
時を稼ぐ
時を待つ
時を移さず
試練の時
時と場合
時を同じくする
時空を超えて
悠久の時
「時」を使った表現はたくさんあり過ぎます。何を求めていますか?