ここから本文です

履歴書の郵送のあて先の書き方について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

shota_xjr400さん

2009/11/716:42:33

履歴書の郵送のあて先の書き方について

履歴書を郵送するんですが、指定された送り先が、「〇〇株式会社 採用事務局 〇〇(職種)」係となってるんですが、この場合、係の後に「御中」をつければいいんでしょうか。
」の後の係は消して、御中に書き直すんでしょうか。

メールで来たんですが、

「〇〇株式会社 採用事務局 〇〇」


と改行されてたので気になりました。

閲覧数:
589
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruindemさん

2009/11/718:00:51

一般的に、部署などには『御中』、役職や『採用担当者』などには『様』を使います。
ただし、宛先が『人事部 山田』なら、『人事部御中 山田様』ではなく、『人事部 山田様』と書いてください。

例:人事部 御中、採用ご担当者 様、総務部人事課 御中、人事部 山田 様


『○○宛』や『○○行』と書いてあるのなら、宛や行を消して『御中』ですが、『係』は一種の部署ですから消す必要はありません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d060155bさん

2009/11/717:43:41

回答が二通りで迷うといけないので…

kzsnetさんの回答が正しいです。

kzsnetさん

2009/11/716:50:50

〇〇株式会社
採用事務局 〇〇係 御中

となります。

2009/11/716:47:16

〇〇株式会社御中
採用事務局〇〇係様

と、お書きください。