ここから本文です

着物などの匂い消しは何がいいですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hifence1964さん

2009/11/722:03:42

着物などの匂い消しは何がいいですか?

オークションで着物類を落札しました。とても格安で色目やデザインなどは思っていたよりも気にいりました。
しかし、古着の類ですのでその種のにおいが強烈で、とても直ぐに袖を通すことは出来ません。
何か、いい方法は無いでしょうか?
ファブリーズ(?)さえ使ったことが無いのですが、それで済むならそれもアリでよい方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomiomutikoさん

2009/11/722:40:10

ファブリーズなどの消臭スプレーは、生地に汚れが潜んでいた場合、輪ジミとなって残りますから注意です。
しばらく風通しの良い場所に干しておくか、待てないなら密閉した衣装ケースの中に、直接触れないよう好きな香りの石鹸等を一緒に入れると良いでしょう。
しかし、前の匂いが強烈な場合、混ざって変な匂いになることもありますから、絶対ではありません

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kimiki812さん

編集あり2009/11/910:06:57

私も知人から頂いた着物に保管臭があり困りました。一つは絞りの浴衣地、一つは未使用の紬でした。
絞りの反物はしばらく風通しのよい場所にハンガーにかけて干しておきましたが、全く臭いは消えませんでした。同じく未使用の紬は袖の部分にカビが見つかり、洗い張りと丸洗いで悩んで、結局丸洗い&カビ落としをしました
着物の場合、何週間もハンガーにかけておくとよくないし、かけておいてもたぶん臭いは変わらないと思います。

絞りの反物は30年位保管してあったので、湯のしという加工をしました。1050円ですっきり臭いが落ち、安心して仕立て出来ます。紬の方は丸洗い2800円+カビ落とし1570円で仕上げましたが、多少カビ臭が残り、洗い張りをすれば良かったと思いました。でもそのままよりは気にならない臭いになったので、何度か着てから洗い張りに出す予定です。
(楽天きもの工房なぎさにて加工しました)

質問者さまの落札された着物の種類は何ですか?正絹でしたら自分で手入れするのは難しいと思います。
せっかく気に入って購入された着物ですから、丸洗いをされて汚れをすっきりさせた方が良いかもしれません。カビ臭でなければ丸洗いで落とせるはずです。参考になれば幸いです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2009/11/813:36:51

匂いがする、ということは匂いの原因があるということです。
つまり汚れているのです。

匂いの原因も色々ありますので、数日風通しの良い所に吊るしておくだけで取れることもあります。

カビ・埃・収納されていた間についた汚れが原因の場合はファブリーズなどは逆効果の場合も・・・。
オークションで安かったとはいえ、絹なら絹にふさわしい手入れが必要です。
丸洗いできるものは丸洗いすると匂いも大体取れますね。

一枚ずつクリーニングに出すのが無理なら、セルフクリーニング(コインランドリーにあります
)はどうですか?

わたしは匂いがするほどの古い着物は解いて洗います。
安く買ったら手間がかかる。
そのまま長く着られる程の状態の良い物は、それなりに高くなる。

安く買っても後からお金がかかるのでは意味がないですよね;;
それだけ手を入れる価値のある品物かどうか、見極めが肝心です。

せっかく縁があって手元に着た着物です。
ながくお付き合い出来るよう、手をかけてあげて欲しいと思います。

わたしはお金をかけるのが嫌なので、手をかけます。
じぶんで洗い張りし、縫って着物に戻します。
それが面倒くさいと思う程度の物には手を出さない、と決めています。

差し出がましくてすみませんでした。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する