ここから本文です

経管栄養法の注入中のベッドアップの角度は何度が正しいですか?エビデンスも加え...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

meron_syunauza529さん

2009/11/815:55:21

経管栄養法の注入中のベッドアップの角度は何度が正しいですか?エビデンスも加えて教えていただくとうれしいです。
また、寒天注入法実施中の角度もエビデンスと一緒に教えて下さい。

補足いろいろな文献を見ましたが、具体的な角度が載っているものがなかったので、角度とエビデンスを知りたいです。
できれば文献も教えて頂きたいです><

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

murabkataさん

2009/11/1308:22:05

ASPENなどのガイドラインでは30度以上にしたほうが良いとされていますが、誤嚥性肺炎の発生率は変わらないされています。
また褥瘡も考えなくてはいけません。

エビデンスも加えてというのは、文献を具体的に提示して、という意味だったのでしょうか?_

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する