ここから本文です

海外iphoneのソフトバンクのパケ放題について教えてください(500枚)

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kazshioさん

2009/11/913:16:48

海外iphoneのソフトバンクのパケ放題について教えてください(500枚)

現在、タイ在住でタイで正規購入したSIMフリーのiphoneを使用しています。
日本に戻る予定ですのですが、そこで質問です。
1、docomoではパケ放題の対象にならないと聞きましたが、やっぱりだめでしょうか?
2、ソフトバンクならパケ放題契約はかのうでしょうか?
3、上記がだめな場合、一番良いと思われる契約方法はどうでしょうか?

1、については知恵袋などで見たところ無理のようですよね
2、これが問題なのですが、先日、私と同じようにタイ駐在→帰国→ソフトバンクパケ放題契約したのに、すごい請求が来たと言ってました。何ででしょうか?ソフトバンクで販売しているロックのかかったiphoneでないと対象にならないのでしょうか?
3,もしどうしても日本で使用したい場合、ソフトバンクで新規で再購入しかないのでしょうか?
もし、その場合でもソフトバンクで一括購入してSIMを貰い、iphone用パケ放題契約をした後、現在の海外simフリーのiphoneにそのSIMを刺せばパケ放題で使用できますか?そして新規購入のソフトバンクiphoneは売却することはできますか?

すいません、皆様よろしくお願いします。

補足補足です。

タイでは「TRUE」という携帯電話の通信会社が販売しています。
他にも「AIS」や「DTAC」などありますが、どこの会社のSIMを刺しても使用できています
もちろんDOCOMOのSIMを刺しても電話できました。

皆様のご意見が割れており真相がみえなくなっています

DOCOMOの何らかのパケ放題プランでいけるのか否か?
ソフトバンクならパケ放題はいけるのか否か?
そしてそれらの契約をする場合に必要なものは何か?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/11/1509:00:30

1 パケ放題は無理だと思った
「Biz・ホーダイ」は、2008年12月31日をもって、新規受付を終了させていただきました。ので新規加入は無理だと思う。
Biz・ホーダイ ダブルなら加入可能。
では海外でも定額かは不明

2 Simフリーはソフトバンクでは契約できません。 海外アップル製品だからです。
したがって故障した場合もソフトバンクでは修理受けてもらえません。 海外アップルに送らなければなりません。

すごい請求 ソフトバンクでパケ放題契約したSIMを挿して海外で使ったのでしょうか?
そうなら海外で使用する分にはパケ放題対象外なんですよ。

海外に居る時は 自動更新できない様に設定しないと勝手に通信しますから注意が必要です。
あと着信にも金かかりますから。

日本で使う分ならパケ放題対象なんです。

3 ソフトバンクでSim付いている安い携帯を契約するのが一番だと思います。
これは私も検討しています。

補足
だから日本国内のみでパケ放題対象です。海外はまともに請求されます。

4 売却ですが可能です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

• このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2009/11/1506:51:11

1、moperaに加入の上、bizホーダイにご加入いただければ、大丈夫です。(T-01Aなどと同様)
2、パケット定額フルにご加入いただければ、大丈夫です。
3、普通にソフトバンクに契約されることをお勧めします。

私が使っているiPhoneは、まさしくSIMフリー端末ですが、ドコモのSIMで動いて、定額制が使えてます。

ちなみに、日本の契約(ドコモとかソフトバンク)でiPhoneを利用中、海外に行って使用した場合は、定額対象外です。
これは、どの携帯電話会社でも同じことです。

グレード

カテゴリマスター

編集あり2009/11/1501:53:35

1.SIMフリーの状態によります。
docomoのSIMでアクティベーションができれば利用は可能です。
但し、パケット定額は適用されませんから、上限なしで課金されてしまいます。

2.こちらもSIMフルーの状態によります。
SoftBankのコンベンショナル端末用のSIMでアクティベーションができれば利用は可能です。
そのSIMでパケット定額フルの契約をすれば、パケット定額フルの上限で定額になるはずです。
ただ、アクティベーションできない場合は、iPhone用のSoftBank契約が必要となります。
iPhone用のSoftBank契約は端末(iPhone)の購入を伴わないと契約できません。
したがって、SoftBankで国内のiPhoneを契約することになります。

3.方法としては、まず既存のSoftBank 3G用のSIMを挿してみて、アクティベーションができるか確認します。
SoftBank 3Gに契約が無い場合は、友人等のSIMを借りて試してみます。
アクティベーションができれば、SoftBank 3Gの契約をします。
この時、新規に普通の携帯電話を買ったのでは、iPhoneをeverybodyキャンペーンで買うのと同じになってしまいます。
そこで、友人やオークションで古い3Gの携帯電話を入手して、その携帯電話持込でソフトバンクショップにて新規契約すると安く済みます。(あくまでも3GのSIMでアクティベーションができた場合です。)
アクティベーションができなかった場合は、iPhoneをeverybodyキャンペーンで購入するのが一番安く済むでしょう。
----
iPhoneで使用するためにはアクティベーションが通る必要があります。
通常の3G契約のSIMでは国内仕様のiPhoneをアクティベーションすることができません。
docomo,SoftBankのSIMでタイで購入のiPhoneのアクティベーションができれば、通信機能は使用できます。
問題は、その通信機能のパケットが定額制を選択できるかです。
docomoの場合、通常はパケット定額制となりません。定額データプランが使えるSIMでアクティベーションすることで定額にはなります。但し、今年の6月末にて新規申し込みを完了しています。(ちなみにmoperaUは定額データプランを使うプロバイダサービスの名称です。)
SoftBankの場合、国内仕様のiPhoneは専用SIMとなっています。専用SIMを使う場合はiPhoneの購入が加入条件です。
一般SIMを使う場合は、タイで購入のiPhoneでアクティベーションを確認する必要があります。
アクティベーションできなかったら、日本仕様iPhoneを購入し、そのSIMを流用することになります。

enalfonseさん

編集あり2009/11/1613:22:54

内容を確認させて頂きましたが、最良なのは「日本でiPhone for everybodyキャンペーンを利用して新規購入する」が一番と考えます。

まず「1」ですがドコモの電波を利用してiPhoneを利用することは出来なくもないです。

SIMロックフリーのiPhoneなら、Docomoでも使えます!!
香港では、SIMロックフリーのアップル正規品が販売されており、これらは、それを輸入したものの様です。
moperaの設定をすれば、ネットも可能。ただし、SIMカードがHT1100などのスマートフォン契約である必要があるそうです。
詳細は、各お店に確認した上で、購入された方がよいと思います。

とあるiPhoneのHPの記事を抜粋しましたが、正規での方法ではありません。ここに記載されている「お店」とはドコモショップではなく上記のサービス・機器を提供しているお店ということです。ソフトバンクより月額料金が高くなるとお考えください。

2の件はソフトバンクでiPhoneを購入する場合「パケット定額フル」というコースに強制加入になります。
「タイ駐在→帰国→ソフトバンクパケ放題契約したのに、すごい請求が来た」というのは、一部確認が入りますが、タイの電話会社を使用していることになっていませんでしたか?その場合ですと利用したパケット分だけ請求が来ます。
また、「ソフトバンクパケ放題を契約した」と記載がありましたが・・・・・
通常のソフトバンク携帯電話を新規で購入し、そのSIMをiPhoneに入れたということはありませんか?
日本のiPhoneのSIMカードは専用扱いになっているため、上記の方法だとするとパケットし放題は無効の可能性があります

3の場合はタイで購入されたiPhoneは電話機としては利用できませんが、「iTouchモドキ」として利用できるかも知れませんね
無線LANのWi-Fiで通信してインターネット・メールは閲覧できますし、APP STOREのアカウント設定を日本にして利用すればアプリも利用できるのではないか?
と考えますがどうでしょうか?m(o´・ω・`o)m

補足を読んでの意見具申
>タイでは「TRUE」という携帯電話の通信会社が販売しています。
>他にも「AIS」や「DTAC」などありますが、どこの会社のSIMを刺しても使用できています
>もちろんDOCOMOのSIMを刺しても電話できました。

それは通話可能でしょう。
基本的に「3G回線」を利用できる電話会社のSIMであれば通話は可能だと思われます。
iPhoneシリーズは基本的に「1国独占販売」の機器ではありません。
他のキャリア会社でも利用できるようにSIMのみで制御しているわけですから。

>皆様のご意見が割れており真相がみえなくなっています。

現に回答がでていると思いますがいかがでしょうか?
私の後に回答されている方が「DOCOMO」SIMフリーで
利用されているようです。

>DOCOMOの何らかのパケ放題プランでいけるのか否か?

現在のドコモのパケットサービスは「Bizホーダイダブル」という
新サービスに変更になっていますから、これが適用されれば
月額5985円ですみそうです。
ただし、モペラUへのプロバイダー申し込みが必ず必要です。
mopera U(Uスタンダードプラン:月額525円)

>ソフトバンクならパケ放題はいけるのか否か?
私の前にご回答されている方(「flame sword」様でしたか?)が
実体験の補足説明が上がっていましたね?
なるほど、「パケット放題フル」が効果を発揮したようです。
利用は可能なようです。

>そしてそれらの契約をする場合に必要なものは何か?
日本国内の正規のキャリアショップでは「SIMだけ下さい」というのは
不可能ですから、新規で機器を購入してSIMカードだけを取り出し、
SIMなしをオークションなどで販売するという方法になります。

新規購入ですから「運転免許証」などの国内の住居情報が
確実にわかる証明書と印鑑で購入できると思います。
現在の所、日本におけるiPhoneキャリアはソフトバンクのみですから、
確実に「パケ放題」を適用したいのであればソフトバンクのSIMカード
利用すべきと考えます。

m(o´・ω・`o)m

flame_swordsさん

編集あり2009/11/1513:32:27

タイではないのですが、アメリカで買ったiPhoneを使用しているものです。
オレのiPhoneはAT&Tという会社のロックがかかっているのですが、脱獄によりSIMフリー化しました。

ソフトバンクの赤SIM(旧ボーダフォンから使ってるので(つまりiPhone専用SIMではない))を入れて、「パケットし放題」に加入しましたが
iPhoneからのネット接続は全て「PCサイトダイレクト」扱いとなり、様子を見ながらだったので10000円ほどいつもより多く取られた程度で済みました(´・ω・`;A)
ネットで調べた所、「パケットし放題」ではなくて「パケット定額フル」に加入すると、定額になるという情報が手に入ったので、10月から「パケット定額フル」に変更しました。

そして問題の結果なのですが…
まだ今日が9日で、確定後の料金が出るのが10日~15日の間ですので、まだ結果が分からない状態です…。
すいません(ノω`*)

明日確認して、また結果を報告したいと思いますので、もし良かったらまだベストアンサーを決めずに待っていただけたら嬉しいです。
ただ、もしこれが成功したとしても、タイのSIMフリーiPhoneでも同じ事が出来るかどうかは不明ですし、いつソフトバンクが定額から外してもおかしくないという事ですので、その辺りご了承願います。

ではまた明日ご報告させていただきます。(オレもちょっとドキドキしてますw

11/10追記
調べた結果、下記のようになっていました。

通信料 パケット 49,768
内訳 S!メール(MMS)@0.08円 56739Pkt ( 4,539 )
内訳 S!メール(MMS)(無料分)@0円 41Pkt ( 0 )
内訳 ウェブ@0.08円 391788Pkt ( 31,343 )
内訳 ストリーミング@0.08円 5319Pkt ( 425 )
内訳 PCサイト@0.08円 43323Pkt ( 3,465 )
内訳 選べるかんたん動画@0.02円 69612Pkt ( 1,390 )
内訳 PCダイレクト@0.08円 99288Pkt ( 7,943 )
内訳 ウェブ@0.01円 66376Pkt ( 663 )
通信料 メール(SMS) 0
割 引 パケット定額フル 対象通信分 -49,768

この「 内訳 PCダイレクト@0.08円 99288Pkt ( 7,943 )」の部分がiPhoneに赤SIMをさして使った部分です。
最後に全額引かれてるので、「パケット定額フル」なら大丈夫みたいです。

ただ、他の回答者さんがいうように、確実性を求めるなら、新規にキャンペーンで申し込むのが一番いいかと思います。
オレは、普段普通のケータイで、時々iPhoneにSIM入れて使ってるので、iPhoneだけ使いたいなら新規でしょうか…。

その辺はすいません><良く分かりません><

ただ、パケットの定額についてオレの料金が参考になればいいと思います。
iPhoneは本当に便利だから使いたい気持ちがものすごく分かるので。
ではでは。

補足について
こういう話については、やはり内容が少しブラック(?)なだけに、ネットでもあまり情報がないですよね…。
実際オレも↑のパケット定額なるかネットで調べましたが、出てこなかったので仕方なく自分で試しましたし。

やっぱりみんなパケ死したくないので、「ドコモでは定額は無理」と前にネットで見た事があったので、試す人が少ないので確かな情報がないから意見が割れてしまうのではないかと。(ちょっと日本語変w

オレ自身、知識はあんまり無いのでお助けできるのはここまでなんですが…
もし、ソーシャルネットワーキングサービス「mixi」をやっているなら、そこに「iPhone」というにコミュニティー内の「【iPhone】SIMフリーiPhone」というスレで、色々聞ける場所がありました。
詳しい方がいて結構参考になるので、こちらも参考程度にどうぞ。
(mixiは確か招待制から登録制になったと思います)

補足にお答えできずに申し訳ありません><

是非、質問者さんにあった環境でiPhoneが使えるようになることを願ってます。頑張ってください!

biwako1215さん

編集あり2009/11/914:18:45

ドコモについて、こんなのがありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1231527712

でも、定額代が無茶苦茶高いですね。

ソフトバンクの場合、持ち込みは、4410円のキャンペーンにはならず、5985円でしょうか?あるいは、シムフリーの外国産のiphoneは受け付けないかもしれません。そうなると、結局、新規で購入が一番安くて安全です。タイ産のiphoneは、家でWiFiで使えると思いますが....

まあ、帰国してから、ソフトバンクで聞いたり、ドコモで聞いたりして研究してみればどうでしょう。

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する