ここから本文です

「それはあなたの被害妄想でしょ?」と、英語で言いたいのですが…

tiruronun_tyuseyoさん

2009/11/921:33:46

「それはあなたの被害妄想でしょ?」と、英語で言いたいのですが…

私の辞書では、
delusion of persecution
とあります。しかし、すごい言葉だなや、とも思います。
おおげさというか…心理学者が使いそうなかんじに見えます。
普通に使っていい言葉なのでしょうか?

英辞郎さんには、

”それはあなたの被害妄想よ、ピーター。 ”
I think you're paranoid, Peter.

と、ありましたが、辞書で、paranoidをひくと、
また、かなりきつい訳がかかれていました。
でも、辞書もたよりにならないことがありますし…^^;)

日本人が言う、「それはあなたの被害妄想でしょ?」を英語でいうと、
”一般的に”どうなるのでしょうか?
ご存知のかたは、教えてくださいm(_ _)m

p.s.
この袋内でも、「被害妄想」について検索して調べてみましたが、なんか、
「辞書ではこうあります」という回答しかありませんでした。

あとは、
It’s your imagination!
You're thinking too much./You're thinking too seriously.
としか、思いつきませんσ(^^;)

補足northernilさま、とんでもないです。
ボランティア精神で皆様教えてくださっているので、
「絶対間違うな」とは、こっちは口が裂けても言えないのです^^;

ただ、過去、こんな方が…
英語熟練者ぶり、態度は傲慢、酷い間違いの書き込みをしまくり、
気に入らないことを言われたら、
人を”あんた質問者のくせになあ”とおっしゃられ…
…これにはさすがに限界を感じましたので、
Black list room に招待させていただきました^^

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/11/1101:05:29

tiruronun_tyuseyoさん、先の質問で間違った解答をして混乱させて本当に申しわけありません。<(_ _)>お恥ずかしい限りです。。。

回答するときには、間違えをしないように確認をしているのですが、前回の「X seemed suffered ⇒ ○ seemed suffering」はよく使っている言葉だったので油断していました。口語だと難なく通じてしまっているので間違えを感違えして覚えていたようです。今後より気をつけます。。。

ただ、これが絶対正解です!なんてつもりで回答はしていないんですよ。(そういう風に読めるなら、書き方を変えなければいけませんね。。。)自分の英語に対する知識の確認と、誰かに間違えを訂正してもらえたら、という下心もあって回答してます。なので今回は私の方が勉強になりました。ありがとうございました。(後、言い訳たくさんすみません。。)

間違えた後なので信憑性はないでしょうが。。。

>「それはあなたの被害妄想でしょ?」
paranoid (形容詞:被害妄想をもった) とか delusional(形容詞:妄想をもった、錯覚した)を実際の会話でもよく使います。

ですが、

You are paranoid. (貴方は被害妄想です。[断言])

と現在形で言ってしまうと、その人は年がら年中、毎日、日常的に被害妄想を持った人になってしまうので、

進行形で

You are being paranoid. 「貴方は(一時的に)被害妄想になっている。」

と言うことで断言する事を避ける事ができます。

例えば、「私って馬鹿だな。。」を直訳すると

I am stupid.

になるのですが、stupid はとても強い言葉で人に向けて言っては当然だめで、また、自分の事をそう呼ぶと、「私は救いようのない知能の足りない者です。(断言)」という意味になります。

でも、一時的にポカをやった時には、

I was being stupid while I was answering your question!
貴方の質問に答えていたとき、馬鹿をやってしまった[意訳]。(私は一時的に馬鹿になっていた。[直訳])

と言えます。もちろん、質問者様、正しいかどうかはお調べになってくださいね。(謝りたかっただけです。。本当は。。。)

質問した人からのコメント

2009/11/11 10:01:41

感謝 私もいろいろ今回で、自分の勘違いに気づけました^^

すいません。できましたら、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1032822240
と、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1432680794
こちらに、アドバイスいただけませんでしょうか?
お願いしたします。northernilさまのご意見も知りたいのです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル