ここから本文です

社会福祉協議会の採用試験について

abokannさん

2009/11/1000:04:55

社会福祉協議会の採用試験について

今月末に三重県のとある市の社会福祉協議会で採用試験を受ける予定です。
というか書類選考が通ったの話ですが・・・。
試験内容は 一般教養試験・専門試験・作文・適正検査です。
一般教養と専門はどのようなことが問題に出るのかを知りたくて問い合わせましたが、
「詳しくは答えられない」と返答されてしまいました。勉強をする範囲がわからず
悩んでいます。

私が思っているのは一般教養は①SPI2か②国・数・英の教科試験 で 専門試験は福祉に関することかな?
と考えています。一般教養については①か②どちらを勉強したらよいのかわかりません。専門試験も福祉といっても
範囲が広すぎてどこから手をつけたらよいのか悩んでいます。

社会福祉協議会の試験を受けた経験がある方やその分野に詳しい方が見えたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
3,766
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/11/1021:52:00

社会福祉協議会は、社会福祉法人ですよね?
私は以前福祉系の社団法人事務職を受けました。
その時は、公務員の教養試験(2時間)が出題されました。
教養試験は、国・数・英のほかに政治経済などの社会科目、理科なども出されます。
社会福祉協議会についてはあまり知らないのですが、公に近い職なら公務員試験の場合も多いです。
もし余裕があれば、教養試験の本を一冊やってみたらいかがでしょうか?

専門試験は、公務員試験であれば法律・経済が主ですが…
この場合は福祉の法律を調べたり、新聞を読んで現在の福祉について考えるのもいいと思います。

作文はおそらくは福祉の問題が出ると思います。

あくまで参考まで。
頑張ってください!^^

質問した人からのコメント

2009/11/16 15:40:33

降参 ご回答いただきありがとうございました。今月末に試験があります。参考にして望みたいと思います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dasyyutusyaさん

2009/11/1022:21:36

物理、生物も出ました。
作文は福祉とは無関係でした。
事務職の倍率は100倍以上でした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する