ここから本文です

婚約指輪について

smartshoppingjpさん

2009/11/1015:58:19

婚約指輪について

彼氏から12月頃買おうか?っていわれています。ただ、私は指に何十万、何百万かける(もちろん価値のあるものであれば

価値は下がらないかもしれませんが・・・・・)のは、正直もったいないと思ってます。

実業家、資産家など、自己資産が億以上あるなら、数百万くらいどうってことないと思いますが、会社員であるのなら

毎月のお給料は数十万位。いくら婚約指輪といえど、身の丈にあってない気するんです。

でも、婚約指輪を買ってもらわないと後々後悔するとか、結婚式もそうなのですが豪華にしないと後々文句を言われるから

っていう理由でいいところでするという男性の意見も聞いたことがあって、どうするか迷ってます。

「婚約指輪はいらないから、結婚後のためにとっておこうよ。」っていうのか、「ありがとう、これがいいな」って買ってもらうのか、

男性の方でも女性の方でも、ご意見をお願いします。

買わなかった方はその理由、買った方はその理由を教えていただけると、ありがたいです。

補足half_5555さん早々のご回答ありがとうございます。できればhalf_5555さん自身はどうされたのか、またその理由を教えて
頂きたかったです。数万円の指輪は、婚約指輪としてではなく、プレゼントとして買って貰えます(笑)
説明が良くなかったですね、婚約指輪=高価なものとして、その高価なものを買って貰うのを躊躇しているので、
高価なものを買った、その価値があるとなぜ思われたのか、ご意見を伺いたかったのですm(_ _)m

閲覧数:
3,563
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eycu2133さん

2009/11/1518:52:04

私もあなたのように思っておりました。

何せ私も彼も20代前半。

その分新婚旅行行こうよ!!と言いましたが、
彼のご両親からもけじめだからしっかりもらってちょうだいねと言われ、
買っていただくことに・・・

実際、店舗を訪れるとこんなに素晴らしいのか・・・と。
それに二人そろって最初の大きな買い物。頂くのは私ですが。
今まで見もしないで言っていたので^^;
私は感動しました。指輪と彼の想いが混じって。

彼もあなたの彼のように数十万ももらってませんが、
私は本当に感動しましたし、結納の儀でも両親に披露しました。
一生大切にするものをもらったことでガッチリ気持ちもつながりました。

質問者様も是非、足を運んでみて
それから買うか買わないか決めても遅くないのではありませんか?^^
見た上でほしくないのならそれでよし。
でも見に行くときっと彼の顔は輝くと思います^^

質問した人からのコメント

2009/11/16 21:49:59

抱きしめる 回答くださった皆様に、ベストアンサーをあげたかったくらいです。私自身働いているので、お金を貰う大変さが身に染み過ぎました・・・。彼氏が負担なく買える&デザインが気に入った!という指輪を探そうと思います。本当にありがとうございます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiro828papaさん

2009/11/1219:48:56

確かにもったいないと感じますよね(笑)
でも、こんなチャンスは女性にとっても一生に一度です!
逆に、男性にとっても「コイツを一生大事にしていくぞっ!」っていう覚悟の一つだとも思うんですよね。
日常生活から考えると高い買い物…でも、そんな旦那さんって格好良くないですか?

私は婚約指輪や結婚指輪を販売する仕事をしていますが、最近婚約指輪を買わない人が増えてきているので、そういう2人を見ると想いの深さを感じます。
(多少販売員の気持ちは入ってますが、ホントに感じるんですよ!)

こんなエピソードもあったので、参考にしていただければと思います☆
http://takarado.eshizuoka.jp/e259964.html
お幸せに♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/11/1114:00:32

24歳、結婚して2ヶ月の者です。

うちは略式の結納はしましたが、婚約指輪は用意しませんでした。
私も別に無くて良い・・・というか、
宝石が付いているのは傷が付いたら・・・とか石が取れちゃったら・・・なんて考えてしまって指輪相手に緊張してしまうから「必要ない」と言いました。

結納後は付き合っている時からずっと付けていた600円の指輪を婚約指輪代わりにつけていましたよ。

婚約指輪に割く10数万円を式に当てて少しいいお料理にする・・・とか、結婚指輪(もちろん指輪でなくても良いのですが)の予算を少し上げてちょっと良いものを買う・・・という使い方をしたい、と思います。

私は比較的質問者様に近い考え方なのかもしれません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/11/1108:22:56

高価なものでないと婚約指輪ではない、という考えはちょっとどうかと思います。

婚約指輪には、石や土台そのものの価値ではなく、彼と貴女の婚約指輪として価値があれば良いと思いますが…

何百万もしなきゃ婚約指輪とは呼べないけど、そんな高価な物はいらない、というなら、指輪の分のお金を結婚後のためにとっておくのが良いと思います。

そもそも婚約指輪の物としての価値を気にする気持ちが全くわかりませんが…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jyoikopanさん

2009/11/1100:26:03

価値観の問題ですけどね~。

でも、「THE婚約指輪」というデザインでなければ、いくつになってもつけられます。この先、それこそ普通の会社員だとおいそれと何十万、数百万の高価な指輪なんて買えませんよ。

なので、婚約というものにかこつけて買ってもらうのもいいんじゃないかと思います。指輪をつけない人だと、日常的にはつける機会は少ないかもしれませんが、パーティや子どもの入学式などちょっとした時にあって良かったと思う日も来ると思います。

私は婚約指輪を欲しいと思っていましたので、彼が贈ると言ってくれた際、喜んで買ってもらいました。

あと、初めて婚約指輪を見た時、私の父親はとっても喜んでいました。「彼に、こんな指輪を買ってもらえるだけの価値があると思ってもらえている」と。父親は考え方が古いので、「高い婚約指輪を買う=甲斐性あり」「女が綺麗な婚約指輪を欲しくないわけがない」と思っているので余計に嬉しかったのでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hakochahanさん

2009/11/1023:03:26

私も実は、そんなに本格的なリングでなくても、ファッションリングっぽいものでいいかな?と思いました。
しかし、母になにげなく言ったところ、この機会を逃したら一生受け取れないかもしれないんだから買ってもらいなさい・・・と言われ、ナルホドと感じました。

実際、素晴らしいダイヤが自分のものになったら、「こんなすごいものが地面の下に眠っていたのか~」と感動しつつ、よくながめておりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する