ここから本文です

大学生は勉強で忙しいですか? 1日のどれくらいを大学の授業、大学の宿題に取...

janne_da_arc_2009さん

2009/11/1021:28:49

大学生は勉強で忙しいですか?

1日のどれくらいを大学の授業、大学の宿題に取られるのでしょうか?
アルバイトもしたらもっと余裕はないでしょうか?
英語の教員になりたいので大学の授業にプラスして色々勉強したいことがあるのですが・・・

補足今のところ3つ候補があるのですが、
上智大学外国語学部英語学科
金沢大学人文学類
神戸市外国語大学英語英米学科
です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmkkdhui578さん

2009/11/1110:42:22

「文系なら暇」。実は、真実なようで嘘でもある。外国語学部は、単語暗記・文法理解を怠ると、単位認定が明らかに困難になる。英語ならこれまでのストックでなんとかなるかもしれないが、ドイツ語・フランス語などは日々の勉強を怠ると、授業についていけない。英米文学科の場合は、かなりの読書量も求められるでしょう。もちろん、単位を取るだけならば、そこまで困難ではないでしょうけど。ちなみに、私は法学部生ですが、やはり法科大学院進学や、司法書士等の資格試験を狙っている人はかなり勉強してますね。文系は、理系のように実験があるわけではないので、理系に比べれば時間に余裕がありますので、遊んでいる人が多いというのは否めないでしょう。しかし、その分、自主勉強が重要になります。文系と理系を比較した場合、やはりTOEICの平均点数は文系の方が高いです(参考1)。なぜなら、それだけ勉強時間に余裕があるからでしょう。遊ぼうと思えば遊べるが、自主的に勉強しないと痛い目をみるのは文系ですね(ちなみに、私の大学の法学部は憲法Ⅰの単位不認定率は毎年30%)。有名大学の学生は、無名私大に比較して自主的に勉強している人が多いです。

(参考1)[東京大学大学院生 TOEIC 平均点数]
http://allabout.co.jp/study/qualification/closeup/CU20060416A/
・文系院生が800.8点
・理系院生が703.8点

ちなみに、青学の英米文の友人は、深夜2時まで宿題してましたね。なんか、英語で日記を書くのと、レポート2つが出ていたらしい。そんなハードスケジュールのおかげで、TOEICの点数は、半年で200点ぐらい伸びたそうですけどね。宿題の多さは、担当する教員によってかなりバラバラです。大量にドカッとだす先生もいれば、全然出さない先生もいます。法学部の場合、テスト一発勝負の科目が多いです。

あなたの挙げた上智大学・神戸市立外国語大学は、どれも外国語学では著名ですね。金沢大学も、旧制四高として、歴史のある国立大学ですね。私は東京の大学生なので、地方の大学はよくわかりませんが、上智の外国語学部は帰国子女が多いですし、また外国教員が多く、留学生も多いので、非常に国際性が高く、語学を学ぶには最高の環境でしょうね。また、教養志向なので、結構いろいろ分野のことが勉強出来ると思いますよ。

文系だと、授業は週10~16コマって感じですね(授業は90分)。平均だと、週5日で1日3コマぐらいらしいです。ちなみに、自分は前期が11コマで、後期が15コマ。教職をとるとなると、たくさんの単位を取らないといけないので、結構大変です。たしか、体育の単位も取らないといけないんですよね...。

>1日のどれくらいを大学の授業、大学の宿題に取られるのでしょうか?
時間的には授業で4~5時間、宿題はケースバイケースですけど、まぁ、平均して1~3時間って感じでしょうか?

>アルバイトもしたらもっと余裕はないでしょうか?
アルバイトは人によりますねぇ。友達は、授業を午前中にかためて、午後は週6でバイト入れているみたいですけどね。私は、大学まで遠いし、授業が週4で5時限まであるので、バイトは出来ない状況ですけどね...。まぁ、来年から授業の合間に書類整理などの学内バイトを始める予定ですけどね(時給が800円って学生なめてますけどね...)。

質問した人からのコメント

2009/11/11 17:28:36

降参 とても参考になりました。
ありがとうございます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル