ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

標準偏差、Cp、偏り、Cpkの平均

kakinotane_17さん

標準偏差、Cp、偏り、Cpkの平均

たとえば、ある製品の長さを測定した1~6月分のデータがあり、
月ごとの標準偏差、Cp、偏り、Cpkの値がわかっていたとします。

7~12月分のデータと比較するため、月ごとの値をひとつの値にまとめたい場合、
算術平均でもある程度の指標にはなるのでしょうか?

できれば正確に表している値がほしいのですが、どのように
計算すれば良いですか

補足
手元にあるデータは月ごとの標準偏差、Cp、偏り、Cpkの値だけだとします。

実際の長さのデータはあるにはあるのですが(手元には無い)、
数が大量なので、これから一度に計算するとなると、データを
並べるだけで相当時間がかかります。。。

実際のデータからやれば確実なのはわかりますが、良い方法は
ないでしょうか。

よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b13b15さん

・算術平均でも・・・これ、1月~6月の各月の標準偏差があらかじめ算出されてて、この標準偏差を6カ月分足して、6で割る(単純平均)、あるいは、製品の生産比率を掛けて算出する(加重平均)ってことですか?そうだとしたら、かなり無理があります。

全ての長さのデータ(6カ月分)が揃っているのであれば、この期間のデータ全ての標準偏差を算出した方が、正確な値を算出できます。
標準偏差の算出は一見難しそうですが、エクセルにデータがあれば、関数(STDEV)で簡単に計算できますので、これを使って7月以降のデータと比較した方が良いです。

6カ月間(1月~6月)の標準偏差が算出できれば、1月~6月間のCp、Cpkも算出できますので、これと7月以降のデータの比較をした方がいいですよ。

<補足について
お気持ちは判りますが、値の平均値のみでデータを語るのは、やはりまずいと思います。統計を知らない人にはごまかせると思いますが、ちょっとでも知ってる人に説明すると、突っ込み所いっぱいで・・・私だったら白旗を上げます。
でも、これでは回答になりませんので、妥協案を申し上げます。
文面から察するに、製品全のデータ(=母集団)をお持ちのようですが、全てのデータを使用して標準偏差を算出する必要はありません。その中から適当(ランダム)に抽出したデータで標準偏差を算出しても、問題ありません。
大まかな手順は
①例えば1月のデータだけで何千、何万個もあるのであれば、その中の100個程度を選び出し、それだけをエクセルに入力する。この時、データの抽出は「上から100個」とか規則性のある取り方ではなく、「ランダムに100個」を選び出すのがコツです。
②この「ランダムに100個」のデータ選び出しと入力を2月~6月のデータについても同様に行う。
③これを繰り返すと、全部(6カ月分)で600個程度のデータが入力できますので、この600個程度のデータの標準偏差を算出する。これがでれば、Cp値以降のデータは算出できますよね。
④まとめる時、毎月のn数(つまり毎月のデータ数)をグラフの隅っこに記載しておけば、よほど○○な人(≒統計学を判っていない人)でない限り、納得させることができるでしょう。

尚、本来であれば、母集団のデータ数と抽出するデータ数の関係(全体のデータの何%が理想とか)を記載すべきなのでしょうが、あいにく手元にその資料がありませんので、細かいことは言えないのですが、100万個以下/月程度の母集団では、毎月100程度の抽出をすれば十分でしょう。
これでもキツかったら、1月~6月までの全データの中から100程度をランダムに抽出し、それで標準偏差を算出しても大丈夫です(多少信頼性は落ちますが、まあ誤差範囲でしょう)。
判らないことがあれば、また補足に追記してください。判る範囲でお答えします。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/11/11 23:10:51
  • 回答日時:2009/11/11 17:47:37

質問した人からのコメント

  • ご回答ありがとうございました。

    平均(というか指標)を出すための良い方法はなさそうだとわかっただけでも収穫です。
    妥協案の方法でやってみたいと思います。
  • コメント日時:2009/11/12 09:05:11

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
はい
いいえ

お役立ち度:お役立ち度 5点(5点満点中)1人中 1人が役に立つと評価しています。

あなたにおすすめの解決済みの質問

標準偏差について(難問かもしれません) データの分布を示す指標に標準偏差(SD)を使いますが、 これはデータが正規分布を期待できる場合に指標とします。 平均値をmとすると、m>2SD でなければ正規分布していないと評価...
標準偏差はなぜ二乗平均を使うのですか? 標準偏差は (各データの値平均値)の二乗の合計÷データ数 の平方根ですがなぜ (各データの値平均値)の絶対値の合計÷データ数 ではいけないのでしょうか。 なぜ、わざわざ二乗して...
「標準偏差」の妥当性について教えて下さい。 標準偏差は、個々の変量と全変量の平均との差の二乗の平均の平方根のことですよね。 個々の変量の絶対値の平均を指標としないで、二乗の平均の平方根を指標としているのはなぜですか...
回答ありがとうキャンペーン 回答してポイントを当てよう!! 2000名様に500ポイントプレゼント キャンペーンの詳細を見る ※回答することで自動的に応募となります。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

21時11分現在

3266
人が回答!!

1時間以内に6,687件の回答が寄せられています。