ここから本文です

とにかく怖いホラーゲームを教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

calpisangoさん

2009/11/1115:48:28

とにかく怖いホラーゲームを教えてください。

とにかく怖いホラーゲームを探しています。
機種は問いません。パソコンのフリーゲームでも構いません。
(なるべく携帯ゲーム機以外でお願いします)

今までやったホラーゲームと、
「怖さ」だけを見た個人的な評価は以下です。

・零シリーズ ◎
・夕闇道り探検隊 ◎
・サイレン △
・バイオシリーズ △


↓以下フリーゲーム

・囚人へのペル・エム・フル △
・1999Christmas Eve ○
・ゆめにっき △
・コープスパーティ ○


グロ系の怖さよりも、ビックリ系や和風な怖さの方が良いかもしれません。
ゲームとしての面白さ(操作感やストーリー)は考慮しなくていいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
26,260
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uematsu_47さん

2009/11/1504:37:27

バイオシリーズは新しくなっていくにつれホラーとうよりアクションになってますからね・・・
大半のホラーゲームはそんな感じですが。

私のオススメはフリーだと
Penumbraがいいと思います。
これは謎解き・・・というか脱出ゲームに近いシステムで、モンスターに追われつつも謎を解いていく・・・というシステムです。
大半のホラーゲームでは敵を倒せてしまうのですが、このゲームでは敵を倒すことができない為、ひたすら逃げ続けるしかありません。
グロで驚かせている、というよりは雰囲気や音楽を上手く使っている作品だと思います。
フリーにしてはグラフィックもかなり高レベルなため、1年前程度に作られた新作ゲームと遜色ありません。
最大の難点は英語表記で、ある程度英語が読めないと何も分からないこと、謎解きが難しいこと。

有料でいいのであれば
F.E.A.Rがオススメ。これは日本のホラーゲームのいい点をパク・・・じゃなくて真似た作品です。
アクションとホラーが丁度いい具合に合わさってますが、どちらかというとアクション系です。
ホラーにしては珍しく「全体の雰囲気が明るい」のが特徴でしょうか。
ですが当然明るいということは暗い場面は・・・。
ホラーにしては怖い場面が少ないこと、ガンアクションがメインのようになってしまっているので常にビクビクしないことが残念。
でもこの作品は「暗くなくても怖がらせる」ことができた作品ですね。
意味不明な怖さとはこの作品に含まれるのではないでしょうか。

特に初代F.E.A.Rのエンディングの最後は誰もが驚くでしょうね・・・。
絶対に「うぉわっ」と叫ぶと思います。最後の動画を張っておきますが、見ると購入後に最後の面白みがなくなるのでオススメはしません。
ただ、「最後なんてどうでもいいからどの程度怖いか」が知りたいなら見てもいいと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=Pu1fqjALq8s&feature=related
欠点はFPSが苦手・嫌いな人には絶対向かないこと、流れが単調で飽きてくること。
買うのであれば初代FEARをオススメします。ただ、こちらは日本語版はあるのですが出荷数が少ない上にユーザーが欲しがったため、今では絶品状態です。英語版ならあるのですが・・・。
一応日本語化MODがあるので困らないかも。

まとめるとPenumbraは焦らせて恐怖に陥れる、FEARはビックリさせて恐怖に陥れるゲームです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/11/1722:26:57

DSのナナシのゲームやPSPの流行神シリーズなどが結構怖いとわ思います。でも零シリーズにわ劣ると思います。でもやる価値わあると思いますのでぜひやってみてください。

yooguletさん

2009/11/1614:56:06

クロックタワーシリーズですね。
怖くてたまりません。

sph38fm9さん

2009/11/1614:44:16

そこまで怖くないけど
トワイライトシンドロームはどうでしょうか?
あともはや小説みたいだけどPSPの新耳袋など

dante009vpさん

2009/11/1420:10:47

リアルさに欠けますが

PS ディノクライシス っていうのはどうでしょう?

あと余計なことですがゲームだけではなくて

Youtubeで怖い映像を探すのもいいかもしれません。

mukajun403さん

2009/11/1223:29:24

・『THE HOUSE』⇒http://fizzlebot.com/sinthai/thehouse.htm
・『exmortis』⇒http://mov-t.hp.infoseek.co.jp/swf/exmortis.html
・『exmortis2』(exmortisの続編)⇒http://saionji.net/ex2
・『TheHotel626』⇒http://www.hotel626.com/

全てPCのフリーゲームです。
中々怖いですよ。