ここから本文です

中学2年の理科で誘導電流(電磁誘導)について教えてください。棒磁石のN極をコ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

qqyyq908さん

2009/11/1413:22:42

中学2年の理科で誘導電流(電磁誘導)について教えてください。棒磁石のN極をコイルの中に入れるとします。そうすると電流はどっちの方向に流れるのでしょうか?またその方向の法則など、覚え方を教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yangwenlly3さん

2009/11/1413:32:37

図がないと説明しにくいんだがなぁ・・・

ポイントは
「棒磁石のN極をコイルの中に入れるとします」
→「コイルは棒磁石を元の位置に戻そうとする」
→「入れる方と同じ向きがN極になるための電流が生じる」
こう言う流れになる事。

N極が入れられようとすると、
コイルは不思議な事に、N極が入ってこないように=N極と反発するように、
棒磁石が入ってこようとしている方向がN極になるような電流が流れます。

その時、コイルにどっち向きの電流が流れるかは
右手の法則を参考に。

http://www.ons.ne.jp/~taka1997/education/2003/physics/18/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加