ここから本文です

中学2年の理科で誘導電流(電磁誘導)について教えてください。棒磁石のN極をコ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

qqyyq908さん

2009/11/1413:22:42

中学2年の理科で誘導電流(電磁誘導)について教えてください。棒磁石のN極をコイルの中に入れるとします。そうすると電流はどっちの方向に流れるのでしょうか?またその方向の法則など、覚え方を教えてください。

閲覧数:
1,425
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yangwenlly3さん

2009/11/1413:32:37

図がないと説明しにくいんだがなぁ・・・

ポイントは
「棒磁石のN極をコイルの中に入れるとします」
→「コイルは棒磁石を元の位置に戻そうとする」
→「入れる方と同じ向きがN極になるための電流が生じる」
こう言う流れになる事。

N極が入れられようとすると、
コイルは不思議な事に、N極が入ってこないように=N極と反発するように、
棒磁石が入ってこようとしている方向がN極になるような電流が流れます。

その時、コイルにどっち向きの電流が流れるかは
右手の法則を参考に。

http://www.ons.ne.jp/~taka1997/education/2003/physics/18/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mbgr90poさん

2009/11/1413:43:13

磁石はN極からS極に磁力線という目に見えない力みたいのが働いていて、N極をコイルの中に入れた場合、コイルのなかには、下向きの力が増えます。このため、コイル自体は、最初の何にも力が働いていなかった時の状態に戻したいので、この下向きの力を打ち消そうと上向きに力が働きます(目には見えませんが)。その結果、右ねじの法則によって、上向きの磁力線が働く向きに誘導電流が流れます。また、棒磁石を出す場合は、上の逆です。S極の場合も同じです。 これを、レンツの法則と言います(高校で物理をとれば習うと思います)。

自分は、この法則を「コイルは、安定な方が好きなので、磁力線の増減をなくしたいように誘導電流が流れる。」という感じで覚えています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する