ここから本文です

胃ガンで全摘後の抗がん剤治療で、母が日々衰弱していきます。

eaaze004さん

2009/11/1516:29:41

胃ガンで全摘後の抗がん剤治療で、母が日々衰弱していきます。

66歳の母が7月に胃がんステージ3の2(周辺リンパに転移)で胃を全摘しました。幽門付近に出来ていましたが3分の2以上にもガン組織があったので、全摘と一番ちかい周りのリンパ節もグルリと1周とりました。すい臓など他は大丈夫でした。
病理検査で目に見えるものは全て取れました。とのことでした。その後2週間自宅で抗がん剤服用。その後1週間休みを繰り返しています。

が、はじめ元気だった母が、だんだん衰弱していきます。ご飯食べれず、日中もソファーでごろり・・・
あんなに活動的で明るい母が、別人のようです。周りの人のことばかりの母が自分のことばかり・・(これでいいのですが)
よほどしんどいのだと見えます。

果たして、この抗がん剤治療があっているのか。他に方法がないのか、このままでは、がん細胞に影響がある前に元気な細胞が死滅する方が勝ってしまうのではないか。。。
免疫上げることなどでは対応できないのか。。家族で悩んでいます。

玄米菜食の先生は今すぐやめろというし。。(鵜呑みにはしませんが、止めたほうが元気で長生きしてくれるのか?)
いろんないいところだけとって治療するなど出来ないものなんでしょうか?母はあと10年元気でいれたら・・・と

TS1(違ってますか?)飲んでます。抗がん剤の投与は難しく、専門医が少なすぎると。
そういう先生に診てもらえば、少しは体や心が楽に治療できるのでしょうか?
近郊の大学病院に通っていますが、なかなかはじめに取った予約しか見てもらえず、(指定された以外は取れない)先生に相談も出来ないんです。

とりとめのない文章になってしまいましたが、専門医で見てくれる病院をご存知でしょうか?それとも、他にアドバイスがあれば
ぜひぜひ、お願いいたします。
大阪府北河内に在住です。図々しお願いで申し訳ありません。

母のような人になりたいと願い、私も母になりましたが
まだまだ、足元にも及ばなく、今まで教えてきてもらったこと、見せてきてもらったことを私が、見せ返して、親孝行したいと思って
います。がそれにはまだまだ、年数がかかるんです。母にはもっともっと元気で長生きしてもらいたいんです。

みなさん、同じような思いをお持ちだとはおもいますが、、、、どなたか、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
7,998
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miechan22222さん

2009/11/1714:39:40

66歳はまだまだ若いじゃないですか。悪いものは全部とれたと おっしゃっているのですから 大丈夫ではないですか?胃を全部摘出され なかなかうまい具合に栄養が取れないこともあるかと思います。私の父も18年前(61歳でした)胃の全部とその周りのリンパを摘出し しばらく抗がん剤を服用していました。 その後 ふっくらと太ることはありませんでしたが それなりに元気に過ごしましたよ。去年の10月に今度は胆のうがんで 今年亡くなってしまいましたが もちろん 18年前の癌の再発でも転移でもありません。

いいお医者さんは存知あげず お力にはなれませんが 明るい話題で お気持ちを軽くさせてあげることも 一つの治療かと思います。どうか たくさんたくさん 親孝行ができますように。

質問した人からのコメント

2009/11/20 19:35:33

本当に皆さんのアドバイスがありがたいです。母に今日はこんなアドバイスがあったよ!って話してました。そして、来週一緒に受診して、先生に相談します。
皆さんのご意見本当にありがとうございます。どれもこれも大変参考になりました。
以前の質問を覚えてくださっていた方もいらして、嬉しかったです。
本当に沢山のアドバイスありがとうございました。
心より感謝しています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hakiba1957さん

2009/11/1923:23:38

私も全摘で、現在TS-1を服用してます。9ヶ月になります。
2週飲んで、1週休薬のサイクルです。6週に一度の検診を受けています。
肉類は、一切食べません(脂っぽいものはNG)。乳製品も出来るだけ、摂らないようにしています。
野菜、果物、魚、お米主体の食事をしています。コーヒーやお茶も避け、ミネラル・ウォーターを飲んでいます。
最初は、余り量を食べられず、6食/日を実行していましたが、最近はある程度量も取れるようになりました。

術後1ヶ月の時、食事が詰まるようになり、食べるのが怖くなり、診てもらったら食道との接続部(縫合部)が細くなっており、
内視鏡で拡げる手術をしました。その後は、順調です。

先日検診の際にいつまでTS-1を飲むのか?尋ねた所、『とりあえず、この先づーっと・・・』とのことでした。
細胞レベルのガンが存在している可能性が高く、再発しないようにとのことでした。

余り焦らずに、お口に合うものを良く噛み、量は回数でカバーしていけば体力も回復して来ると思います。
また、病院と現況を良く相談すれば、対処法もあると思いまし、主治医も対応してくれると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/11/1905:56:20

私も24歳の時胃の全摘、食道の一部、脾臓など転移の可能性のある部分は全て摘出しました。術後はホントに辛い毎日で食べては吐いて…経験した事のない詰まり感…食べれても腹痛に苦しんで…でも段々と自分のペース自分なりの食べ方を覚えました。とにかく食べないとダメです。(うどんとか食べやすいですよ。)今は笑えなくても仕方ないですよ。それだけ自分の身体と心と闘っていかなければいけないから。私も家族に支えられあれから10年が経ちました。どうかお母さんを勇気づけてあげて下さい。必ず笑える日が来ますよ!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ookinokoさん

2009/11/1821:19:57

抗がん剤を良く使うのは、先進国では日本だけです。
医療のことは先進国でありながら後進国です。
人間の体にはもともと癌を殺すことができる力があります。
ところが生活や心の持ち方などの歪みにより、自分の体を癌にしてしまったのです。
それらを反省して良い物を食べたり、気持ちよく生活することです。
自分の体で癌を殺せるようにもって行くのが本当のやり方です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ariari0615さん

2009/11/1701:20:40

胃がん摘出後のTS-1投与は標準治療ですので、特段問題無いですが、手術自体が侵襲を伴うものですから、回復には個人差こそあれ、時間がかかると思います。
後は、主治医の指示にしっかり従い、異常がある時は病院に行くという当たり前の事が回復への近道だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/11/1610:12:03

私の祖母は、肝硬変なので手術ができません。知人の体験を下に、下記の商品を購入。
祖母の体質にあっていたのか、大腸がんと胃がんが消えました。
府立病院の医師も信じられないと言うことで、無駄な検査をされました。。。(^^:
無料サンプルと資料をくれます。DMはありますが、勧誘等の連絡は一切ありません。
参考まで。 http://www.tensen.com/index.html

その後、肝臓がんになり、カテーテルで抗がん剤をいれました。
ガンへの浸透はよかったのですが、肝臓には逆効果で、体調がすぐれず弱ってしまいました。


やはり、抗がん剤は、その時のその人の体調などにより結果は左右されるところがあるようです。

また、全摘の場合は、食生活になれるまでは吐いたり詰まった感じになったりするのが1年は続きます。
2年目にはいれば、薄く切った肉を食べたりできますよ(その代わり、野菜を多く取らないといけないので、生野菜ジュースを飲みますが) 食べにくいなら、ジューサー等で、野菜を飲むようにされては如何でしょうか?ただ、噛むクセは付けないといけないので、1口80回くらい噛むことを目標にするようにされた方が良いと思います。

日本ガン治療認定医のサイトです。
参考になりましたら幸いです。
http://www.jbct.jp/sys_auth_list.php?pref=27&page=3

少しでも参考になりますことを。。。回復をお祈りしています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する