ここから本文です

胃ガンで全摘後の抗がん剤治療で、母が日々衰弱していきます。

eaaze004さん

2009/11/1516:29:41

胃ガンで全摘後の抗がん剤治療で、母が日々衰弱していきます。

66歳の母が7月に胃がんステージ3の2(周辺リンパに転移)で胃を全摘しました。幽門付近に出来ていましたが3分の2以上にもガン組織があったので、全摘と一番ちかい周りのリンパ節もグルリと1周とりました。すい臓など他は大丈夫でした。
病理検査で目に見えるものは全て取れました。とのことでした。その後2週間自宅で抗がん剤服用。その後1週間休みを繰り返しています。

が、はじめ元気だった母が、だんだん衰弱していきます。ご飯食べれず、日中もソファーでごろり・・・
あんなに活動的で明るい母が、別人のようです。周りの人のことばかりの母が自分のことばかり・・(これでいいのですが)
よほどしんどいのだと見えます。

果たして、この抗がん剤治療があっているのか。他に方法がないのか、このままでは、がん細胞に影響がある前に元気な細胞が死滅する方が勝ってしまうのではないか。。。
免疫上げることなどでは対応できないのか。。家族で悩んでいます。

玄米菜食の先生は今すぐやめろというし。。(鵜呑みにはしませんが、止めたほうが元気で長生きしてくれるのか?)
いろんないいところだけとって治療するなど出来ないものなんでしょうか?母はあと10年元気でいれたら・・・と

TS1(違ってますか?)飲んでます。抗がん剤の投与は難しく、専門医が少なすぎると。
そういう先生に診てもらえば、少しは体や心が楽に治療できるのでしょうか?
近郊の大学病院に通っていますが、なかなかはじめに取った予約しか見てもらえず、(指定された以外は取れない)先生に相談も出来ないんです。

とりとめのない文章になってしまいましたが、専門医で見てくれる病院をご存知でしょうか?それとも、他にアドバイスがあれば
ぜひぜひ、お願いいたします。
大阪府北河内に在住です。図々しお願いで申し訳ありません。

母のような人になりたいと願い、私も母になりましたが
まだまだ、足元にも及ばなく、今まで教えてきてもらったこと、見せてきてもらったことを私が、見せ返して、親孝行したいと思って
います。がそれにはまだまだ、年数がかかるんです。母にはもっともっと元気で長生きしてもらいたいんです。

みなさん、同じような思いをお持ちだとはおもいますが、、、、どなたか、よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miechan22222さん

2009/11/1714:39:40

66歳はまだまだ若いじゃないですか。悪いものは全部とれたと おっしゃっているのですから 大丈夫ではないですか?胃を全部摘出され なかなかうまい具合に栄養が取れないこともあるかと思います。私の父も18年前(61歳でした)胃の全部とその周りのリンパを摘出し しばらく抗がん剤を服用していました。 その後 ふっくらと太ることはありませんでしたが それなりに元気に過ごしましたよ。去年の10月に今度は胆のうがんで 今年亡くなってしまいましたが もちろん 18年前の癌の再発でも転移でもありません。

いいお医者さんは存知あげず お力にはなれませんが 明るい話題で お気持ちを軽くさせてあげることも 一つの治療かと思います。どうか たくさんたくさん 親孝行ができますように。

質問した人からのコメント

2009/11/20 19:35:33

本当に皆さんのアドバイスがありがたいです。母に今日はこんなアドバイスがあったよ!って話してました。そして、来週一緒に受診して、先生に相談します。
皆さんのご意見本当にありがとうございます。どれもこれも大変参考になりました。
以前の質問を覚えてくださっていた方もいらして、嬉しかったです。
本当に沢山のアドバイスありがとうございました。
心より感謝しています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル