ここから本文です

調剤薬局 漸減・漸増 不均等 交互服用について

kota49120さん

2009/11/1622:42:26

調剤薬局 漸減・漸増 不均等 交互服用について

①処方箋に親切に交互に服用と書いていない場合、交互服用と見分けるポイントを教えてください。
同一薬である事と習ったのですが規格はどうでしょうか?ルールがあれば教えてください。

②漸減・漸増扱いとできるルールを教えてください。(同一薬で同規格など)

③こちらは保険の事ですが・・・前期高齢者1割+38肝炎は患者様負担は1割ですが実際には2割発生しており、レセプトには2割で記入と書いてあるのですがどうして2割になるのかわかりません。

どなたか教えてもらえないでしょか?お願いします。

閲覧数:
12,404
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/11/1711:48:07

どうもこんにちは。算定についてですね。

調剤報酬における交互、漸減、漸増、継続服用の算定方法については基本的には同じです。同一薬品名で規格違いまではトータル幾日分で1剤という計算でOKです。

①②交互、漸減、漸増、継続服用は医師の指示がないとわかりません。ポイントはありません。
思い込みはいけませんので、これは、薬剤師が疑義照会して確定させる必要があります。

ただし、「これは交互服用、継続服用(漸減漸増も含め)では?」と疑うことは可能だと思います。それ以外の薬が28日分、交互服用か継続服用かの薬が14日分ならその可能性がありますね。
A錠 28日分
B錠1mg 14日分
B錠2mg 14日分

この処方内容なら、B錠はトータル28日分で1mgと2mgを交互に服用するのかまたは、1mgを服用してから2mgを服用するのか、その逆なのか、それとも、記載通りに1mg+2mgで3mgを14日間服用してその後14日間は休薬するのか、色々疑いが出てくると思います。


③38肝炎患者さんに限らず、前期高齢者1割負担の方は本来は2割負担です。平成20年4月から1割負担の方は2割になりましたが、実際支うのは1年間延長の措置がとられ平成21年4月からとなりましたが、また1年延長になっています。
実際のルールでは2割負担、8割給付ですので、レセプトには8割と記載するのです。でもきちんと9割給付されています。
前期高齢者の保険証と受給者証の負担割合を見る機会あれば見てください。

質問した人からのコメント

2009/11/17 19:10:18

いつも丁寧な説明をいただきありがとうございます!とてもわかりやすかったです。保険証は見る機会があれば見ようと思います。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する