ここから本文です

先月出産しました。昨日主人が、姑と電話で話しをしているのが聞こえてきた内容で...

sanplieさん

2009/11/1715:08:20

先月出産しました。昨日主人が、姑と電話で話しをしているのが聞こえてきた内容です。宮参りに着る着物、もしないなら、長男の時の着物があるよと言っているのです。 長男って、義理の兄なんですが、34年前の着物??耳を疑いました。有り難く着たほうがいいのでしょうか?初めての子供に34年前の着物って。もちろん着せるつもりはありますんが、こういう感覚が理解不能です。ケチだとは思ってはいましたが、ここまでとは、こういう経験したかたいらっしゃいましたら、エピソード聞かせて下さい。

閲覧数:
786,866
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hemuhemu0507さん

2009/11/1716:56:04

うちも同じ事を言われました。娘のお宮参りの着物をレンタルしようと旦那と話してたら姑が、お姉ちゃんが着たのがあるから!と言ったので見せて貰ったら…超地味な上に、色褪せて汚れてるわ、かび臭いわ…で旦那から断ってもらいました。旦那のお姉さんは40才…40年前に一度着たきり…保管状態も最悪でしたよ↓一度見せてもらってから考えてみては??

質問した人からのコメント

2009/11/17 21:11:01

感謝 肯定的な意見が多い中、1番自分と意見が合いました。やはり私には理解不能です。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ca_keyasanさん

2009/11/1720:09:08

私は息子のお宮参りに私の兄が使用した20数年前のものを使用しました。
状態もよく良いお品だったので、下手に買うよりも良かったです。
天皇家では、皇太子様からお孫さんの代までベビーベッドを使い回ししています。
良いお品であればそれでも良いのでは?

アバター

ID非公開さん

2009/11/1718:40:07

保管が良ければ それもアリですよ。

写真館で写真を撮れば無料で貸してはくれますが、豪華な冊子で2枚プリント×冊数で何万もします。


着物があれば家庭用カメラで撮影すれば 一番いいアルバムに入れたってたかが知れています。会食代だってその辺のランチやお蕎麦って訳にはいきません。許せる範囲であれば「アリ」ですよ。色が褪せていれば「白黒」や「セピア」でプリントすればイイカンジです。

布オムツを使えって訳ではないし、使う前に陰干しとファブればOKくらいな保管具合だといいですね♪

2009/11/1716:50:01

そんなにおかしいですか?何回も着倒した物じゃあるまいし、一回しか使わないから、いちいち買うような物でも無いと思いますが…。
家は30年前の従兄弟のを借りようと思ってますよ。
ケチとは違うと思います。

2009/11/1716:20:54

洋服をお下がりで着せるわけじゃないですからね^^;

着物なので、ケチとかじゃなくて、受け継ぐ物だったりしませんかね?

私自身、お宮参りの時に、義母の着物を借りて着ましたし、
娘には、私が嫁ぐ時に祖母が持たせてくれた、
私や妹たちがお宮参りで着た着物を着せました。

質問者さんの家にも着物が無いなら、
あとは買うか、借りるかですが、
わざわざ買う物でもないですよ。

着物を買う分、洋服やおもちゃを買ってあげたらいいと思います。

2009/11/1715:43:33

義理のお兄さんの着物があるなんて凄いじゃないですか。
一度みせてもらってからのお返事でもいいのでは?
自分が七五三に着た着物を娘に着せてあげる方もいるくらいですから、保管がよければ全然平気ですよ。

34年前の洋服だと、え~って思っちゃいますが、着物の形はかわりませんから、私は許せる範囲です^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。