ここから本文です

「それってどういう意味?」 What do you mean by that? の by って一体何なの??...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

f12002さん

2009/11/1715:13:04

「それってどういう意味?」 What do you mean by that? の by って一体何なの?? どういうニュアンスなの?

閲覧数:
7,533
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/11/1715:25:09

これは、日本人の一番悪い考え方の一つかもしれません。
そのまま覚えたらどうでしょうか?

だって意味はまさに
「それってどういう意味?」 なんですから

だって英語話す人は、自然にそう言うんだもん。

違う言語なんだから、100%直訳なんて無理なんです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/11/1715:41:39

"by"の後ろには、

相手の言ったことややったことがそのままきます。
例えば、
A:He was a dog.
B:What do you mean by he was a dog ?



あなたの「言う」彼は犬だったってどういう意味ですか。
の「言う」が"by"の意味です。


参考になれば幸いです。

Justin Bouvier

osehte717さん

2009/11/1715:31:56

>「それってどういう意味?」 What do you mean by that? の by って一体何なの?? どういうニュアンスなの?

"What do you mean?"=「どういう意味?」。
"by that"=「それによって」・・・つまり質問者さんの「それって・・」の部分に当たります。

直訳すれば「あなたは、それによって、どういうことを意味してるの?=それをもって、あなたは何を意味したいの?」
だから「それってどういう意味?」となるわけです。(^0^)