ここから本文です

お金をいただいたときのお礼状の書き方で困っています。どなたか、お知恵をお貸し...

質問者

chibi0_0さん

2009/11/1810:06:05

お金をいただいたときのお礼状の書き方で困っています。どなたか、お知恵をお貸し下さい。

先日、実家で法要があり、私は親戚の送迎や食事の支度などをお手伝いしました。

帰り際、遠方より来て頂いた親戚に「ガソリン代」といって、お金を頂いてしまいました。
一度お断りしたのですが、「少しだから、気持ちだから」ということなので、気持ちよく頂戴しました。
ところが、2~3千円くらいだと思っていたのが一万円も入っていたのです。

ちょっとした地元の名産品を少しばかり添えて、お礼の手紙を出したいのですが、どのように書いていいのかわかりません。
たとえば、頂いたお金をなんと表現したらいいのかわかりません。(おこづかいでもないし、ガソリン代を頂き、でもおかしいですよね・・・)

法要に来て頂いたお礼に加えて、私に頂いたお金のお礼、というかたちで書きたいのです。

どうか、ご教授願います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

ya14kuwa77さん

2009/11/1811:41:38

貰った「ガソリン代」は「お心遣い」と表現します。(前後の挨拶言葉略)
「このたびは○○の法事に遠路お運びくださいまして、ありがとうございました。ろくなおもてなしも出来ませんでしたのに、過分なお心遣いを頂戴して、恐縮に存じております」。このあと、なにか世間話でもいいし、身内のことでも話すことがあれば書く。おしまいに「なお、同封のものはお礼の気持ちでございます。お口に召しますかどうか分かりませんが、どうぞご笑納ください」

質問した人からのコメント

2009/11/18 15:40:13

降参 ご回答ありがとうございました!文は簡潔ですがとても丁寧で心のこもった表現で助かります。おっしゃるように、身内話を取り入れて心をこめた手紙が書けそうです。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する