ここから本文です

静岡県の伊東市に…「♪伊東にゆくならハ・ト・ヤ♪」でおなじみの『ハトヤホテル』と...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ultra_super_magical_hiropyonさん

2009/11/2000:15:23

静岡県の伊東市に…「♪伊東にゆくならハ・ト・ヤ♪」でおなじみの『ハトヤホテル』と『ホテルサンハトヤ』がありますよね?? 『ハトヤ』について質問をさせていただきます。『ハトヤ』の社名の由来は…なんでしょうか??

補足最近…『ハトヤ』のCMはどこの局で流れているんでしょうか??昔は…テレ朝でしょっちゅう流れていたもんね!!

閲覧数:
421
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koharu42423さん

2009/11/2000:55:56

1947年、当時サラリーマンであった原口清二が、当時あった14室の「ハトヤ旅館」を譲りうけて開業したのが始まりである。この「ハトヤ旅館」の元の所有者が、鳩を出すのが得意なマジシャンだったため、そこから「ハトヤ」という名称をつけたという。また、初代の14室の建物は、新しく改装される際に移築されたそうで、その移築先の名前は「小鳩莊」であったという。その後、「ハトヤホテル」という名称で経営は好調で、特に1961年からは「伊東に行くならハトヤ」という歌のテレビCMで関東、東海、近畿地区で一躍有名になった。
『ウィキペディア(Wikipedia)』より

質問した人からのコメント

2009/11/20 07:30:19

驚く 『ハトヤホテル』の社名には…そういういきさつがあったのか!!『ハトヤホテル』のCMは…東海・近畿地区でも流れていたとはしりませんでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する