ここから本文です

アニメ まぼろしマボちゃん。 20年程前、私が幼少の頃、まぼろしマボちゃんという...

plantshapeさん

2009/11/2204:36:37

アニメ まぼろしマボちゃん。
20年程前、私が幼少の頃、まぼろしマボちゃんというアニメがありました。 私が幼少時に住んでいた宮崎では、何かしら、番組が最終回になった翌週のみの放送などで、半年に1度くらいしか放送されない、本当にまぼろしな番組でした。あまりの単発放送の為、内容を覚えておりません。ざっくりで良いので、どんなアニメだったでしょうか?また皆様のお住まいエリアでは、まぼろし的、放送でなく、毎週放送されていたのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

閲覧数:
1,898
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/11/2207:30:33

「まぼろしまぼちゃん」で調べてみると

特徴ある独特の丸みをおびた絵柄で知られる漫画家・勝川克志が1986年に著した漫画『まぼちゃん旅行記』(ヒット出版社)のTVアニメ化。のどか村に住む幻まぼ太は、通称「まぼちゃん」の仇名で呼ばれる少年。いじめられっ子だが心優しい男子だ。だが彼の両親が謎の石化病にかかった。困惑するまぼちゃんに助言を与えたのは、分解冬眠印籠(一種の冷凍カプセル)から復活した江戸時代の発明家で御先祖の仁左衛門。まぼちゃんは仁左衛門の指示に従い、妹むむ子とともに、病気を治す手がかりがあるという異次元世界ジタンファ国へ旅立つ。アニメ製作はスタジオコメットが担当。アニメ化に際しては原作者の他の作品の内容も取り入れ、幅広い挿話を志した。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=89072
1992年4月17日~9月25日までフジテレビ系で放送された。全24話。
OP「タイムマシンにお願い」(作詞:松山猛 作曲:加藤和彦 歌:サディスティック・ミカ・バンド)
ED「サイクリング・ブギ」(作詞:つのだ☆ひろ 作曲:加藤和彦 歌:サディスティック・ミカ・バンド)
1993年3月までフジテレビ系列だった山形テレビでは、『世界名作劇場』(当時は「大草原の小さな天使 ブッシュベイビー」)を前年12月までオンエアしていて、翌年テレビ朝日系へのネットチェンジが控えていたため同番組のネットは不能となってしまった。そこで、テレ朝ネットチェンジ残り3ヶ月分の穴埋め番組としてこの番組が、世界名作劇場と同じハウス食品の単独提供スポンサー付きで、同年1月~3月の間に放映された。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%81%BC%E3%81%A1%E3%82%83%E...
とあります。
ニコニコ動画ではオープニングとエンディングが見れます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1604654
見てみるとなんとなく見たような記憶がありますね。

「まぼろしまぼちゃん」で調べてみると...

質問した人からのコメント

2009/11/23 22:24:31

ご丁寧にありがとうございました。宮崎だけではなく、おそらく山形の方も最終回まで見る事が出来ず終わったのですね。やはり、まぼろしまぼちゃんは、どこでもまぼろしみたいですね。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

不思議な体験、したことありますか?

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。