ここから本文です

解決済みのQ&A

「けつをまくる」と言う言葉のイメージは?

ID非公開さん

「けつをまくる」と言う言葉のイメージは?

辞書を引けばおおまかな意味は分かりますが、
実際に会話で聞いたらどんなイメージでしょうか?
あまり使うべきではない?

  • アバター
  • 質問日時:
    2009/12/2 23:39:07
  • 解決日時:
    2009/12/17 04:17:35
  • 閲覧数:
    289
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

bluedehappyさん

江戸時代とかに、
ならず者などが着物のお尻のすそをめくって座り込んで、
すごんでるって言うイメージですよね。

お尻を「けつ」と呼ぶ所からも、
上品ではない気がするので、個人的には
上の人や女性には使わない方がベターな気がします。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

turu_maru_monさん

関西です。
子供を戒めるときなどに使いますね;;

中途半端で投げ出すことを「けつまくる気か?!」と・・・・。
いい大人が外で使う言葉ではないと思いますが、家庭内では使います。

まあ、あまり女性が使うものではないかな・・・という感じです。