ここから本文です

絶対に鼻をかまない同僚

snb16970さん

2009/12/503:52:13

絶対に鼻をかまない同僚

「鼻をすする音」が不快だけどどう言えば良いかという質問、YAHOO知恵袋に沢山届いているので、同じ悩みの方多いと見受けられます。私も鼻炎持ちなので、鼻の通りの悪い人の苦労はわかるんですが、あまり鼻水が出る場合はすぐトイレに行って鼻かみますし、いくらかんでも出てくる場合はマスクをして鼻炎カプセル飲んで止めます(ものすごく眠くなるので最後の手段ですが)。
しかし、席の隣にいる人は一目もはばからず全力で「ズズ~~!」と鼻をすするんです。私は他人に遠慮はしないので「鼻かみましょう!!」と箱ティッシュを差し出すんですが、いくら言ってもその人は「すみません」の一言だけで絶対に鼻をかみません。
「いえ、謝らなくていいから鼻かんでください。すっきりした方がいいでしょう。」といくら言っても「すみません」「すみません」と謝るだけで絶対に鼻をかまずに「ずず~」「ずず~」と鼻をすすり続けるのみ。
あんまりひどいので鼻をすする度に「ひっ!」「うおっ!!」と大げさに悲鳴を上げて肩をいからせ「どん!」と机を叩いて部屋から逃げるようにまでなってしまいましたが、その同僚は意に介していません。
私に対する嫌がらせという訳でもなさそうで会議室にいても廊下を歩いていても「ずー!」「ずー!」と鼻をすするのでその人が近づいてきたら50メートル先でもわかるほどです。
聞くと同僚もみな、彼の鼻をすする音には迷惑しているし、本人も「妻から鼻をすする音が五月蝿いって怒鳴られた」と笑顔で自慢までしていました。こういう人はいったいどう対処すれば良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hajitkyotさん

2009/12/516:50:18

鼻をすするのが好きなんでしょうね。
舌を鳴らすとか咳払いとか、意味ない音を立てて楽しむ?人がいます。
それが周囲の迷惑になってると知っても、です。
注意されてもやめないどころか余計多くなる事も。
上司から注意して貰い、鼻をかまないことが服務規定違反とでもならない限りこれは無理だと思います。
意思を持ってすすってるみたいなので。

質問した人からのコメント

2009/12/5 18:48:55

一安心 そのようです。その人騒音マシーンなんです。貧乏ゆすりも酷いし、立っていても座っていても歩いていてもノック式のボールペンを片時も話さず「カチカチ」音立てています。その人「常に音を出していないと落ち着かないんだ。」「鼻をすするのもボールペンを鳴らすのも自分に気合を入れる合図なんだよ。」みたいな返事をされガクゼンとしました。結局、その人が席の隣に座ったら私は机から離れるしか予防策は無いようです(;_;)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル