ここから本文です

絶対に鼻をかまない同僚

snb16970さん

2009/12/503:52:13

絶対に鼻をかまない同僚

「鼻をすする音」が不快だけどどう言えば良いかという質問、YAHOO知恵袋に沢山届いているので、同じ悩みの方多いと見受けられます。私も鼻炎持ちなので、鼻の通りの悪い人の苦労はわかるんですが、あまり鼻水が出る場合はすぐトイレに行って鼻かみますし、いくらかんでも出てくる場合はマスクをして鼻炎カプセル飲んで止めます(ものすごく眠くなるので最後の手段ですが)。
しかし、席の隣にいる人は一目もはばからず全力で「ズズ~~!」と鼻をすするんです。私は他人に遠慮はしないので「鼻かみましょう!!」と箱ティッシュを差し出すんですが、いくら言ってもその人は「すみません」の一言だけで絶対に鼻をかみません。
「いえ、謝らなくていいから鼻かんでください。すっきりした方がいいでしょう。」といくら言っても「すみません」「すみません」と謝るだけで絶対に鼻をかまずに「ずず~」「ずず~」と鼻をすすり続けるのみ。
あんまりひどいので鼻をすする度に「ひっ!」「うおっ!!」と大げさに悲鳴を上げて肩をいからせ「どん!」と机を叩いて部屋から逃げるようにまでなってしまいましたが、その同僚は意に介していません。
私に対する嫌がらせという訳でもなさそうで会議室にいても廊下を歩いていても「ずー!」「ずー!」と鼻をすするのでその人が近づいてきたら50メートル先でもわかるほどです。
聞くと同僚もみな、彼の鼻をすする音には迷惑しているし、本人も「妻から鼻をすする音が五月蝿いって怒鳴られた」と笑顔で自慢までしていました。こういう人はいったいどう対処すれば良いのでしょうか?

閲覧数:
1,661
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hajitkyotさん

2009/12/516:50:18

鼻をすするのが好きなんでしょうね。
舌を鳴らすとか咳払いとか、意味ない音を立てて楽しむ?人がいます。
それが周囲の迷惑になってると知っても、です。
注意されてもやめないどころか余計多くなる事も。
上司から注意して貰い、鼻をかまないことが服務規定違反とでもならない限りこれは無理だと思います。
意思を持ってすすってるみたいなので。

質問した人からのコメント

2009/12/5 18:48:55

一安心 そのようです。その人騒音マシーンなんです。貧乏ゆすりも酷いし、立っていても座っていても歩いていてもノック式のボールペンを片時も話さず「カチカチ」音立てています。その人「常に音を出していないと落ち着かないんだ。」「鼻をすするのもボールペンを鳴らすのも自分に気合を入れる合図なんだよ。」みたいな返事をされガクゼンとしました。結局、その人が席の隣に座ったら私は机から離れるしか予防策は無いようです(;_;)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nrk41105さん

2009/12/508:44:19

カテ違いでは?????

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

unu_raさん

2009/12/504:48:21

ここまで問題になると、上司が注意、指導するべきでしょう。

仕事に高い集中があれば気にする程のものでもない事ですが・・・

温度の高低は生理的要因なので集中力に影響をされ、

音は(鼓膜に異常が出るほどではまずいですが・・・)

生理的要因ではないので影響されないものなのです。

実際、実験で証明されたのを見ましたよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bpbnw893ybbさん

編集あり2009/12/504:10:22

真似しちゃう

しかも職場の人全員で・・・ってのはどうでしょう^^;

無理?

昔、
散髪嫌いの不潔な人に
「お~い、後ろから散髪屋が追いかけてくるぞー」って脅してたみたいに
「耳鼻科の先生がー」って・・・

ふざけてスイマセン^^;

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/12/504:01:33

おいしいと思っているんですかね??

そこまでしても直さないなら、「本当に皆が迷惑していると思っていない」か「迷惑だとわかっているけど、絶対かみたくない」か
「皆楽しんでるって思っている勘違い」かのどれかでしょーかね。

これはもう真面目に迷惑だと伝えて直してもらうか、その「鼻をすする音」を質問者様ほか皆が楽しめるようになるかしかないのではないでしょうか?(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する