ここから本文です

胃潰瘍で胃に穴があくなどといわれますが、本当でしょうか。あくのならどのくらい...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/3/1419:42:03

胃潰瘍で胃に穴があくなどといわれますが、本当でしょうか。あくのならどのくらいの穴ですか。食べたり飲んだりしたものはその穴から出たりするのでしょうか。教えてください。

閲覧数:
9,045
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/1419:48:30

胃に穴があいた状態を胃穿孔と言います。
食べた物もその穴から流れ出るかもしれませんが、
穴があくほど胃壁が溶かされれば、痛くて物を食べるどころではないでしょうね。
胃酸の多い人が、胃の物が無くなった状態の時に胃壁を溶かして穴をあけるので
胃酸がその穴からドンドン流れていって、周囲の細胞も溶かしていくため
強烈に痛みますし、それでも放置すれば腹膜炎になって
処置が遅ければ死んしまうと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/1419:47:11

胃潰瘍は本当に穴があくのではないですね。
胃の粘膜がただれた状態のことを言うのです。
本当に穴があくまでほっとくと相当重症です。
普通の生活ができないのでは?!

アバター

ID非公開さん

2005/3/1419:46:53

ストレスによる過度な胃液分泌で胃を溶かすのです。穴は小さな穴です。

アバター

ID非公開さん

2005/3/1419:45:46

うちのおとーちゃん、胃潰瘍の穴破れて食べた物がお腹に出ちゃったよ。
救急車で運ばれて緊急手術で内蔵洗ったよ。
でもこんなになるのは無茶苦茶ほっといたからだと思う。
ちゃんと病院通って薬飲んでたら大丈夫だと思うよ。
お大事に^-^
あっ、あとストレスためないようねに(^_-)

アバター

ID非公開さん

2005/3/1419:45:15

うちの父親は、500万の貯金に手を出し、それがいつばれるかばれるかと思いつつ、ストレスにより胃に穴があき、吐血して入院しました。

食べたり飲んだり以前の問題みたいですよ。
そのときの穴は一センチ満たないくらいだったとおもいますけど……