ここから本文です

解決済みのQ&A

DVDをipod touch用の動画になるべく高画質でエンコードする方法が知りたいです。一...

happyman9011さん

DVDをipod touch用の動画になるべく高画質でエンコードする方法が知りたいです。一番高画質でエンコードできるエンコードソフトは何でしょうか?

できればフリーソフトを希望です。
DVDから直接MP4などに変換するソフトでも、DVD decryperなどでVOBを抜き出してから変換でもかまいません。
エンコード時間、変換後の容量は気にしないのですができれば変換後の動画をチャプターごとに分割できる機能があるとうれしいです。
エンコードなどに詳しい方はよろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2009/12/7 20:10:28
  • 解決日時:
    2009/12/11 13:03:17
  • 閲覧数:
    2,011
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

s_senjonotenaさん

動画をチャプターごとに抜きたいならDVD Decrypterのツールの各種設定でIFOモードのところでファイルの分割をチャプターごとにすればvobがチャプターごとに抽出できるし、無しなら一つのファイルになるし、サイズで分割も出来ます。あとはそれをMP4にするだけ。高画質っていっても元の動画より綺麗にはならないし、設定上げればきりないし、そこは自己判断。携帯動画変換君なら選択式、super cなら自分で設定できる。他にもあるけど変換時間や動画の出来で決めればいい。でも初心者なら選択式の方がいいと思う。
追記
エンコードはあまり繰り返さないほうがいい。画質がどんどん劣化してくからサイズが大きくても画質は悪くなる。元の動画より良くなることはないんだから理想はDVDから直でMP4が一番。編集したりするときも出来るだけ少ない手順を選ぶべき。まあ画面が小さいからあまりサイズ大きくしても意味無いけど。
目安として自分は2時間の映画なら1GB~1.5GBくらい(動きの多いやつはサイズも大きくなる)。
設定は
画質
サイズ640×480
フレームレート30fps
ビットレート2500kbps


サンプルレート48000Hz
ビットレート160kbps
にしてます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/12/9 00:24:23
  • 回答日時:2009/12/8 23:56:54

質問した人からのお礼

  • とてもわかりやすい説明どうもありがとうございました。動画の出来がよくなるソフトって結局何かわかりますか?
  • コメント日時:2009/12/11 13:03:17

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

atago_ogataさん

まず、DVDの「VOB」ファイルを1つのファイル(つまり結合)にします。

次に、このファイルを「AVI」に変換するのですが、時間で分割します。

例えば、2時間のDVDであれば

開始時間0分終了時間15分、開始時間15分終了時間30分・・・開始時間1時間45分終了時間2時間

そうすると8分割になります。つまり8つのチャプターになります。

この8つの「AVI」を「MP4」に変換すればOKです。

お勧めソフト:「VOB」→「AVI」Any Video Converter フリー版http://jp.any-video-converter.com/

「AVI」→「MP4」携帯動画変換君http://www.geocities.jp/cdt06170/3gp/howtohenkankun.html