ここから本文です

看護師 国家試験のほんと!

質問者

maimai_daimaoさん

2009/12/919:57:30

看護師 国家試験のほんと!

看護師の国家試験の難易度って
実際はどうなんでしょうか?
その人の学習能力とか努力の度合いなどで
一概に言えない部分もあるかと
思いますが…
以前、旧司法試験に挑戦したことがあります。
この試験は、落とすのが目的みたいなところが
あるかと思いましたが…
人生いろいろありまして
今回、看護師を目指すことになりました。
国家試験ですから、簡単ではないとは思いますが…
看護師を目指すか迷っていたとき
たまたま、
国立大付属(といいますか)の看護学校の
教授の秘書をしてたという人と話すことがありました。
その人曰く、
「簡単ですよ。教授が模試問題を作ってそれを
私がワードで仕上げたりしたんで
問題をよく見ていたけど、知っていたら解けるって
いうレベルの問題が多くて、
中には常識問題レベルもかなりありましたよ。
とはいえ、まったく勉強しないで合格できるわけ
ではないですが。
素人の私が見ても、そうしり込みするような
試験ではないと思います。」

看護学校は、いちお一般入試で合格しました。
でも、入試問題も常識問題以下(言いすぎかも)
のような感じでしたし、
小論文もありましたが、
となりの女性は、800字指定なのに
200字も書いてないのが
回収時に見えましたが、合格されていました。
まあ、学科が満点だったのかもですが、
回収時にチラッと見えた感じでは、
「えええええ!?その答え違うよお!
えええええ!?漢字わからなかったのおお!?」
というふうでした。
そんな感じのレベルでも、看護師国家試験って
合格するのでしょうか?

知人の医者が
学校の勉強ができるからって、その他の勉強が
できるわけではない。
学校の勉強はダメでも、この勉強は抜群に優秀
ってこともあるって言っていたので
私の穿った見方なのかもしれませんが…

今回、今までの勉強とまったく違う方向に転換
することになったので
どんなものかなあと様子がわからなくて
少々、ビビッております。

率直なご意見、お聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

閲覧数:
9,557
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

raketto9999さん

2009/12/923:02:51

20年以上前に合格したものです

看護学校で普通に勉強したことがでました
もちろん選択問題で微妙にひっかけがありますから、ちゃんとわかってないと答えられないです
普通に勉強していれば大丈夫です

質問した人からのコメント

2009/12/10 11:06:37

raketto9999さん、ありがとうございます。とにかく、やるべきことをきちんとこなして、国家試験に望むべく頑張ります。あとのお二人の方も、ありがとうございました。あと、なんとかさんは、看護学校「ごとき」と表現されていたので、看護学校ごときの入学試験に国家試験ということでたいしたことないんですね。安心しました。あなたが応援して下さっているとは思ってもみませんでした。看護学校、合格しちゃってごめんなさいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tear2008hopeさん

2009/12/1000:51:31

看護師国家試験受験者の平均合格率はだいたい9割です。

国家試験よりも、国家試験受験資格を得る(卒業見込みを得る)ことの方が大変だからです。看護学校はレポートにグループ学習、学科試験の他に実技試験もあります。そして病院実習中は記録物に追われ3~4時間ぐらいしか睡眠がとれないこともあります。

また学校によっては卒業試験を実施し、基準に満たない者は留年などになり国家試験を受けさせないというところもあります。

合格率が高い試験でもそこへ行くまでが大変な世界です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/12/921:26:05

看護師国家試験に10年前に合格した者です。

国試は私は難しかったですよ。マークシートではありますが… 看護実習も記録記録の毎日です。わからないことだらけで、大変でした。実習、テスト、国試対策の勉強、論文… 思い出しても、吐き気がします 看護師になられた方々はみんなそうではないでしょうか。

やるからには、頑張ってほしいとは思いますが、大変だと思いますよ~

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

enfermera_mmさん

2009/12/920:33:26

なんか、試験受ける前の質問と正反対ですね。
看護学校の入試如きで面接もボロボロ、不安で仕方なかったはずが入試も常識以下の内容だった?
知識があれば国試は受かりますよ。その為に勉強して実習して知識を付け養っていくのが学校でしょ?簡単だと思うなら、一般常識があれば解けるなら、入学前の今、国試の過去問解いてみなさい。司法試験を受ける頭があるなら一発で合格点取れるかも。マークシートだし。
あなたの入試を応援した私も馬鹿でした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する