ここから本文です

解決済みのQ&A

アホな質問をします。 「考えずらい」 「考えづらい」 …どちらが正しい日本語でし...

awdrgyji1357さん

アホな質問をします。
「考えずらい」
「考えづらい」

…どちらが正しい日本語でしたっけ…?
馬鹿な質問をして申し訳ありません…

  • 質問日時:
    2009/12/12 21:56:37
  • 解決日時:
    2009/12/12 22:12:56
  • 閲覧数:
    5,307
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

colt_s1500さん

考え + 辛い(つらい) ですので、
考えづらい が正解です。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/1319770-0000/m0o/

質問した人からのお礼

  • 感謝幼稚な質問にわかりやすく答えて下さり、ありがとうございます!助かりました!!
  • コメント日時:2009/12/12 22:12:56

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

izanami0001さん

「考え」ることが「つらい」のですから「考えづらい」が正しいでしょう。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/12/12 21:58:20

colonel_char_the_red_cometさん

考えづらいです。
考えるのがつらいって考えれば
いいのでは?