ここから本文です

トランペットを吹くとやせる!? トランペットを吹くとやせるんですか? ち...

tkkobutapさん

2009/12/1309:53:52

トランペットを吹くとやせる!?

トランペットを吹くとやせるんですか?

ちょっと疑問に思ったので質問させていただきました。

回答よろしくおねがいします。

もち子♪

閲覧数:
2,917
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/12/1317:37:35

やせる・やせない、というのは単純に体重の増減として捉えた場合、
あくまで摂取カロリーと消費カロリーのプラスマイナスの問題なので
激しい運動をすれば必ずやせる、というものではありません。
どんなに激しい運動をしてもそれ以上のカロリーを摂取してしまえば太ります。
(例えば力士のように)
逆に何も運動をしなくても、
人間と言うのは生きているだけでエネルギーを消費しますので
(心臓を動かしたり呼吸したり生命維持に必要なエネルギー、俗に言う基礎代謝というやつです)
寝ているだけでも摂取カロリーが低ければやせます。

では、トランペットを吹くことは
どのくらいのエネルギーを消耗するか?
もちろん何もしないよりはエネルギーを使うでしょうが
たいした消費量ではないでしょう。
例えば、体格や速度などにもよりますが一般に
1時間の有酸素運動(ジョギングなど)で
約300~400カロリー(お茶碗一杯分のご飯)と言われています。
ちなみに特に運動をせずとも普通に生活していて消費するカロリーは
体格などにもよりますが
女性で約2000 男性で約2500 と言われています。

トランペットを吹く状態も
マーチングなどで歩きながらとか振り付けをしながらだと
それだけ消費しますし、
厳密に言えば立って吹くか座って吹くかでもちがってきます。
練習でおなかが空いて帰りにマックに寄ってしまえば帳消しです(むしろプラスかも)

ただし、練習によって楽器を持つ腕や腹筋・口角筋
インナーマッスルなどが鍛えられ
筋肉量が増えた場合は基礎代謝が増加しますので
おなじ量の食事をとり続けた場合(摂取カロリーを増やさなければ)
徐々にやせていくという可能性はあるかもしれません。
実際のダイエットでも
摂取カロリーを落として体重を減らす場合と
筋トレによって筋肉量をふやして基礎代謝を上げる方法があります。
が同時に、筋肉に付加をかけた上で過剰にカロリーを摂取すれば
逆に太くなる可能性もあります。

質問した人からのコメント

2009/12/13 21:20:20

抱きしめる お早いご回答どうもありがとうございました。
私は痩せたくてトランペットをやっている訳ではないのですが、ちょっと気になったので質問させていただきました。
これからもトランペット、頑張ります!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。