ここから本文です

解決済みのQ&A

Windows7 XPモードの削除について

yanyan03130301さん

Windows7 XPモードの削除について

Windows7のXPモードをインストールし、エクセル2002を入れたいと思います。

しかし、XPモードを無事インストールし、画面も正常に出たのですが、
「再起動が必要」とのメッセージを表示し、指示に従って再起動したところ、
「総合メニューが無効」との表示で、シャットダウンを試みました。
ところが、XPモードの画面が真っ黒になったまま、左隅にプロンプトが
点滅するだけになってしまいました

その後、Ctrl+Alt+Delのボタンを何度押しても、再起動せず、
画面が黒いままです。
いっそうのこと、一度アンインストールして、インストールしなおすつもりですが、
通常のソフトのように、コントロールパネルからアンインストールしても
大丈夫でしょうか?

バーチャルPCも一緒にインストールしましたが、こちらはどうなるのでしょうか?
(アンインストールするソフトの一覧には表示していなかったので)

よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2009/12/13 19:07:48
  • 解決日時:
    2009/12/13 21:59:25
  • 閲覧数:
    13,984
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

bztrdn99さん

>通常のソフトのように、コントロールパネルからアンインストールしても
大丈夫でしょうか?

大丈夫です。

>バーチャルPCも一緒にインストールしましたが、こちらはどうなるのでしょうか?

Windows Virtual PC のアンインストールは不要ですが、気になるので
アンインストールしたいのなら
「コントロールパネル」→「プログラムと機能」をクリックするとプログラムの
アンインストール画面が表示され、その左側の「インストールされた更新プログラムを表示」
をクリックしてください。
今までにアップデートされた更新プログラムの表示画面に切り替わりますので
その中の「Windows Virtual PC (KB958559)」をクリックすればアンインストール
されます。


私がXPモードをインストールするときは、仮想ドライブがWin7の本体に影響が
ないように、また容量も食いますので別ドライブに仮想ドライブを作成してますから
XPモード作成時に仮想ドライブの保存先がデフォルトでどこに作成されるか
覚えてないのですが
XPモードが動かない、黒い画面で起動された状態でも、メニューバーが操作できれば
画像のように、「ツール」→「設定」①→設定画面が表示されたら→
「ハードディスク1」②を選択→右の「仮想ハードディスクファイル(V)」③の
「Windows XP Mode base.vhd」が仮想ドライブの保存先になりますので
仮想ドライブの残骸「Windows XP Mode base.vhd」がアンインストール後に
残ってたらこれも削除してから、再度インストールした方が良いと思います。

投稿画像

質問した人からのお礼

  • おかげさまで、無事に再インストールができました。エクセル2002もインストールし、
    今、XPモードの感動にひたっております。 ご丁寧な説明、ありがとうございました。
    kyokugen bantyooさんもありがとうございました。
  • コメント日時:2009/12/13 21:59:25

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kyokugen_bantyooさん

コントロールパネルからアンインストールしてOKです。
バーチャルPCはインストールされた更新プログラムを表示ってところをクリックしたらあると思います。バーチャルPCはアンインストールしなくても大丈夫でしょう。