ここから本文です

プラスチック(スチロール樹脂)の塗装について。 プラスチックの簡易棚(20×...

momourisannnennさん

2009/12/1414:44:12

プラスチック(スチロール樹脂)の塗装について。

プラスチックの簡易棚(20×10cm)をスプレータイプのペンキで塗装したいと考えています。

詳しい手順を教えてください。

プラスチックに塗装するとペンキがはがれやすいと聞きました。
調べてみると、細かいヤスリでこすってからやると良いと書いてあったので、それはやってみようと思っています。
他に何か気をつけておくことはありますか?

閲覧数:
1,300
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/12/1511:29:40

プラスチックの樹脂名はスチロール(PS)で間違い
ないですよね。それでしたら、プラモデルなんかの
材質と同じですから、上手にられば大丈夫ですよ。

以下手順です。全て油性を使う方が良いと思いま
す。(水性に比べ多少塗膜が丈夫です)

①600番程度サンドペーパーで全体をペーパー
掛けします。

②綺麗にゴミを取り除きます。

③脱脂(油脂分)を取り除きます。これが残ると
ペイントが弾いたり、履かれやすくなりますので、
専用の脱脂剤(DIYセンターや模型屋さんで手に
入ります)か、中性洗剤を薄めて良く拭き取る。
洗剤が残らないように。

④プラサフ(下地処理と上塗り塗装の密着を
高める物で同じく上記の所で入手できます。)
薄くまんべんなく吹き付け、ムラがなくなるまで
拭きます(厚塗りはダメ、ムラがないよう均一
になったら終わりです)

⑤乾燥(最低半日は必要です)

⑥800番位のペーパーで軽く研磨します。

⑦良くゴミをとります。

⑧本塗装

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アップロード写真

カテゴリマスター

god_okatatuさん

2009/12/1508:33:33

脱脂して、密着材(ニュー密着バインダーなど)を下塗りとして使えば、剥がれづらいです。ヤスリでこするよりも、そちらの方が強力ですしキレイに仕上がります。
また、プラスチック用の塗料もありますので、そちらなら比較的剥がれづらいのではないでしょうか?
ただし、上に塗る塗料や使い方によっては、何をしてもハガレる場合もありますので慎重に!
1度の厚塗りは厳禁です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する