ここから本文です

解決済みのQ&A

詫び言葉 敬語の使役

jaguar_change3さん

詫び言葉 敬語の使役

いやな思いをさせまして、すみませんでした。
との表現でお詫びの言葉をもらいました。とします。

思いをして頂き、すみませ・・
ではますます可笑しい表現ですね。
使役の敬語は難しいです。
どのような表現が最良ですか。
教えて下さい。

  • 質問日時:
    2009/12/16 19:35:11
  • 解決日時:
    2009/12/17 07:27:30
  • 閲覧数:
    1,355
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

oookyanさん

・この度○○様には大変不愉快な思いをお掛け致しました事を深くお詫び申し上げます
大変申し訳ございませんでした

・この度は私の不注意から大変失礼な事を致しまして誠に申し訳ございませんでした

・この度は多大成るご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございませんでした

侘びにも色んな言い方が在ると思いますが

この様な感じでしょうか
ご参考になれば

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/12/16 20:53:34
  • 回答日時:2009/12/16 20:37:40

質問した人からのお礼

  • 降参色々な方から指導頂き感謝申し上げます。中で敬語お詫びに使役動詞を使ったものがありましたが、これは詫びながら命令ををしている感じで、こちらも悩んでいたものです。
    この方の回答に満足しました。ありがとうございました。
  • コメント日時:2009/12/17 07:27:30

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

bluelady797さん

ご不快の念をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

megamichann2009さん

難しい表現になると色々ありますが、お詫びなので丁寧に越したことはありません。

差出人の年齢にもよりますし、間柄にもよります。友人に謝罪するのと、顧客に謝罪するのとでは、まったく言い回しや言葉が違ってきますよね。

とりあえず、

「この度は大変に御不快の念を抱かせてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。」

という言い方もできますし、もう少し平易に、

「今回は、不快感をお与えするような言動をしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。」とも言えます。

お友達であれば、どんどんハートからそのまま出た言葉でもかまわない、というシチュエーションもありますが。。。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する