ここから本文です

解決済みのQ&A

日本の社会保障と国民のふたんについてあなたの考えを教えてください。 ついのうち...

bmoll94さん

日本の社会保障と国民のふたんについてあなたの考えを教えてください。
ついのうちで近いものを選んでください。

①社会保障の水準を引き上げるべき。増税や社会保険料の個人負担をもっとあげるべきだ。
②社会保険の水準は今のままでよい。必要最小限の増税や個人負担の増加はしかたない。
③増税や社会保険料の個人負担は引き上げるべきでない。水準が下がっても仕方がない。
④減税や社会保険料の負担軽減を進めるべき。社会保障は最小限にし個人の貯蓄の準備でよい。
どれでしょうか、一番近いものを教えてください。

• 質問日時:
    2009/12/17 22:17:38
  • 解決日時:
    2009/12/24 12:38:26

ベストアンサーに選ばれた回答

piyopekaさん

どれでもないです。
社会保障のありようが老人や社会的弱者に偏りすぎているのが良くないと思う。
年をとれば骨・関節の病気になるのは当たり前だし、長生きすれば癌になるのも当然なのに医療費の大部分を労働世代でまかなえるわけがない。加齢性の病気は保険適用外、長生きしたければ自腹でいいと思う。
労働世代の病気こそ無料でなおしてやればいい。老人も働いていれば医療費ただなら働くし働いていると呆けないし足腰もわるくならないから医療費や介護費の絶対量が減ると思う。平均寿命はどんどん延びるのに定年が延びないのも悪い昔のひとは死ぬまで働いていたんじゃないだろうか、とっとと隠居して年金で楽しようなんて腐ってる。今の若者世代は自分の生活もギリギリなのに生産性のない老人に給料をピンはねされている。
若者は自殺、過労死し老人の寿命は延びてゆく。
自民党の後期高齢者医療制度ってかなりよかったんじゃないの?老人差別だとかの感情論でつぶされちゃったけど。あれやらないと日本は医療費・介護費だけで税収を上回る日がやってくる。

質問した人からのお礼

• ありがとうございました
  • コメント日時:2009/12/24 12:38:26

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する