ここから本文です

解決済みのQ&A

「ご対応をお願い致したく宜しくお願い致します」と「致す」2回使っていますが

aqtinoさん

「ご対応をお願い致したく宜しくお願い致します」と「致す」2回使っていますが

この表現は日本語的に正しいでしょうか?回りくどい文章でしょうか?
英語度かだと同じ意味を複数回使う場合違う単語を使うほうが良いというような習慣がありますが、、日本語もなるべく重複を避けるほうがよいなどの習慣などありますでしょうか?

  • 質問日時:
    2009/12/21 10:59:49
  • 解決日時:
    2009/12/21 23:45:49
  • 閲覧数:
    16,299
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

senijoumonさん

日本語的に間違ってはいませんが、「お願い致す」が2回繰り返されているので重い感じです。
単に「ご対応を宜しくお願い致します」、あるいは「ご対応下さるよう宜しくお願い致します」、丁寧になら「「ご対応賜りたく、宜しくお願い申し上げます」、あたりが普通ではないでしょうか。

「日本語もなるべく重複を避けるほうがよいなどの習慣などありますでしょうか?」について、
「重複を避けることが習慣になっている」とは言い切れないまでも、それがベターと考える人が多数派のように思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/12/21 20:26:56
  • 回答日時:2009/12/21 11:46:07

質問した人からのお礼

  • 抱きしめるご回答ありがとうございました。
  • コメント日時:2009/12/21 23:45:49

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

amiwingsさん

ご対応をお願い申し上げますと共によろしくお願い致します。



ご対応をお願いいたしますと共によろしくお願い申し上げます。

で よいと思います。

まっかせろ~OL社長稼業11年した☆鮎巳

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/12/21 11:04:05