ここから本文です

解決済みのQ&A

PS3のネットワーク接続で゛IPアドレスの取得がタイムアウトになりました゛ とでてきま...

black_red_v20609さん

PS3のネットワーク接続で゛IPアドレスの取得がタイムアウトになりました゛
とでてきます。

この原因わかりますか??

補足
どうすればIPアドレスを取得できるようになりますか??
  • 質問日時:
    2009/12/22 20:46:57
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/1/6 03:57:26
  • 閲覧数:
    11,661
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

pppqpopさん

IPアドレスの取得ができていないのでは??
----------------------------
Wiiとかだと、設定メニューの中で
自動取得にする
という部分があります。
PS3も同様の設定ができると思いますので、
まずはそこで、「IPアドレスの自動取得」
になっているかどうか
ご確認ください

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/12/22 22:04:44
  • 回答日時:2009/12/22 21:10:35

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

win111_2005さん

スタート→[ネットワーク接続]から当該ネットワークを選択して、右クリックしてプロパティ→[インターネットプロトコル(TCP/IP)]→プロパティ→[インターネットプロトコル(TCP/IP)]のプロパティで「IPアドレスを自動で取得する」と「DNSサーバーアドレスを自動で取得する」にチェックを入れてください。
これでもだめな場合には、認証、暗号化設定の再確認、無線LANの設定が完了しているけどIPアドレスが取得できない場合でしょうか。
一案としては、DHCP機能を使わずにIPアドレス、DNSサーバーアドレスを手動で打ち込みます。
無線ルーターLAN側のIPアドレスを確認して、PS3側の設定画面へ打ち込みます。
gatewayアドレスは無線ルーターで確認したIPアドレスになります。
サブネットアドレスは「255.255.255.0」です。
また、DNSサーバーアドレスはISPから案内されている書類に記載されているはずです。
http://www.iodata.jp/support/advice/np-bbrm/ipkotei.htm

misaconnection2007さん

タイムアウトっていうエラーは、実はいろんな状態で出るエラーなんですが、
よくあるのは、ID/PWとか認証の必要な部分で、ID/PWが間違っていても、
タイムアウトって出る時は多い。

たとえば、メールの設定で、ID/PWが間違っているのに、
メールサーバー側は、PWエラーとはいわずに、タイムアウト というエラーを出してきたりします。

これは、おそらく認証ができないまま、タイムアウトになったという意味
なんだろうか?と、逆に実際のエラー箇所をつきつめて、それがID/PWのことが多いので、
結果論から考えるとそうなったりします。

もちろん、別の意味でのタイムアウトのエラーもありますが。一例です。
みな、タイムアウトっていう名前から、単に信号が相手に届かなかったエラーとイメージ
しがちですが、単にID/PWエラーの時も多いと思います。
特に、無線接続の暗号キーとか、メールのID/PWエラーはこのパターン、多かったなぁ。

質問にある 「IPの取得」がタイムアウト。。。っていうのは、
もともとIPが取れていて、このエラーの後、IPとれなくなったっていうのであれば、
また違ったスチュエーションかもしれないけどね。

状況説明はそれ以上ないので、わからんな。