ここから本文です

建築基準法について 増築工事をしたあとに、10平米をこえる増築工事には確認申...

hanahanahana500さん

2009/12/2411:06:04

建築基準法について
増築工事をしたあとに、10平米をこえる増築工事には確認申請が必要ということを知りました。

本体部分の構造躯体もいじってしまっているのですが、増築部分が10平米以下になるようにすればもう確認申請は必要なくなるものでしょうか?
それとも、構造躯体までいじってしまっている以上、今から10平米以下にしても確認申請は必要になってしまう状態なんでしょうか?
構造躯体をいじっていることをだまっていればいけるでしょうか?
詳しい方のお知恵を拝借したくおもいます。
よろしくお願いします。

補足みなさんご回答ありがとうございます。
もう少しぶっちゃけていうと、じつは役所から指導がきてます。
確認申請をだしてくださいといわれました。
しかし建物全体が今の法律にあっていないといけないということで、10㎡以下にもどそうとおもっている訳です。
自分で大工やら鉄骨屋に手配して業者はかんでない状態なので責任転嫁もできない現状です・・

閲覧数:
2,117
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

masamasahitiさん

編集あり2009/12/2515:24:30

お考えのとおりです。DIYで行ったのなら、すっとぼけてください。工務店などの業者の仕事なら、業者に責任転嫁しましょう。
役所がしてきするまで放置しても問題ないでしょう。ただし、当会の危険も無く第三者災害の恐れの無いものとしてですが。
ぶっちゃけ10㎡以下にしても行政の指導は逃げられません。もう今の段階で面積が問題でなく、危険な要注意建物として目をつけられていると思いますので
何しても無駄よ。素人工事の大きなしっぺ返しです。最悪増築部分を完全撤去しても、自体の修習は困難でしょう

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu1_10429さん

2009/12/2612:05:47

役所から指導が来ている状態ならば、すでに逃げられないでしょ?

確かに10㎡以下にすれば、確認申請は必要ないかもしれません。
しかし、本体の構造躯体も弄っているわけですし
小手先(10㎡超え→10㎡以下)の逃げをうったところでねえ・・・。
確認申請が改善計画書の提出に変わるだけと思われますが。

本当に問題を解決したいのであれば
ここで「脱法行為」の知恵を拝借するより
役所と打合せして正攻法の解決を模索する方が
今後の為にも良いとおもいます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ryo_2234さん

2009/12/2419:55:03

現役リフォーム屋です。忙しいので簡単に・・・10平米超えたら超えたでいいと思います。(法的はダメですけど)
業者が入っていれば業者の責任です。

心配なさらずに、固定資産や火災保険が上がるだけでメリットないですよ、申請費用もかかりますし・・・
役所などから言われることはなかなかないですよ・・・
私は正規のリフォーム屋なので、自分のお客様だったら施工前に説明しますが・・・

ガス屋だけどリフォーム屋より

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2009/12/2515:53:32

まあ、厳密に言えば

あなたの仰る通りです。

しかしそれを頑なに守ってる人はほとんどありません(構造に関して)。

また10㎡というのも

どこを測って10㎡という基準も曖昧なので

だいたい6畳の増築ということになっています。

関東間なら柱心で9.9㎡なので。

しかし関西間なら6畳で10㎡を超えます。

しかしこの程度で建築確認を出している人はまずいないでしょう。


<補足>

あーーひょっとして近所の人に

ちくられたカモね。。。こういうのは

工事車両をたくさん前面道路に駐車させたりとかして

近所の人の不興を買い、ちくられるってケースが多いです。

でも正直に建築確認を出した方が良いですよ。

見つかっている以上、10㎡以下だから

構造をいじっててももう出さなくても良い・・・とはならないです。

ココは設計事務所に確認申請だけお願いしたらどうでしょうか?

本来は自分の家ならば

自分で出しても良いのですけどね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する