ここから本文です

ユニクロへの転職を考えていますが質問があります。本気で知りたい内容なのでベス...

yabusame0220さん

2009/12/2605:15:52

ユニクロへの転職を考えていますが質問があります。本気で知りたい内容なのでベストアンサーの方には金貨50枚差し上げます!

ユニクロで働きたい考えているのですが…気になることがあります。

私は10月に会社都合により前職を退職しました。
現在25歳です。今までスーパーにて青果主任を3年、広告出版業で営業を2年経験してきました。現在、求職中で様々な情報媒体で求人を探し応募をしていますがその中でもユニクロが一番気になっています。

以前、柳井会長の書籍を読んでビジネスモデルに興味があること、青果主任として働いた経験から商売の考え方に共感を感じることが大きな理由です。また店舗が近所に開店したため買い物に行ったりするうちに、純粋に「ユニクロで商売を学んでみたいなぁ」と強く思うようになりました。

そこで質問なのですが
・「現在」アルバイトで入社して、正社員への登用制度はあるのでしょうか?
・アルバイトから入社した場合、社内でのキャリアアップにハンデはありますか?
・仮に御社で本気で学びたい、働きたいと考えているのなら正社員(中途採用)で応募をした方がいいのでしょうか?
・また正社員で入社またはアルバイトから正社員を目指す上で年齢でのハンデはありますか?
・御社で働く上で有利(ビジネスにおいて役に立つ)な資格や特技はありますか?例)外国語が堪能など
・最終学歴が専門学校卒業なのですが入社することは可能なのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/12/3016:31:20

色々な経験をしている方がいると思いますが、最初は全く関係ないと思います。

何が言いたいかと言えば、そのような経験はある程度のランク(地位)になった時、初めて活かされる物だと思うからです。

私は現在某店にて、期間限定の派遣で来ています。

年齢は39歳ですから、将来のことを考え「このままユニクロに入って(当然バイトからの扱いになるでしょうが・・・)頑張ろうか」とも思いましたが、それは厳しいようなので諦めました。

周りの人たちの仕事を見ていると、正社員・店長以外の方は、毎日ルーティンワークと同じですよ。

開店前は品だし・レイアウト変更・清掃等

開店中はレジ業務・商品整理・清掃・品出し・接客(と言うよりは、商品整理してたりしてると、お客様に商品の在庫を尋ねられ、それの確認)などです。

あとはフィッティング・補正業務もあります。

毎日毎日同じことの繰り返しです。

特に今年は会社が創業60周年記念だったので、その前あたりは毎日7:15~ラストまで、とか勤務されてましたよ。

ラストは22時過ぎとか・・・・・・

特に打ちの店は人が少ないってのもあったんでしょうが。

店長や正社員の人や、準社員の方で責任者の方以外は、言われたとおりに動くだけです。

人を使う時初めて、今まで培ってきたものが役立つと思います。

店舗の運営の仕方や、レイアウトの変更等、細かいところも本部からの支持通りに行わなければなりません。

ある意味、自分のやりたいようには出来ないと思います。

会社の方針(スローガン)で「一人一人が経営者意識を!」みたいな物がありますが、ちょっと矛盾してると言う気もします。

外から見るのと、中に入ってやるのとでは180度違うと思います。

一度バイトなされてはいかがですか?どの店舗も募集してると思いますよ。

結構出入り激しいですから。

ある方から聞いた話では、店長になるには現在は最短でも3年は掛かるそうです。

若い方なら準社員→正社員→店長(正社員と店長になると、移動は必ずあります)とステップアップを狙う事も出来ると思います。

正社員はエリア内移動のみと言うのもあるそうです(例えば九州地区なら九州地区だけとか)

店長になればどこに飛ばされるかは運しだいですね。

私が以前居たパチンコ業界もそうでした。

私はダイ○ムに居ましたが、偉くなるには(店長の事をストアマネージャーと呼んでました通称SM)全国エリアで動けないと慣れませんで居たから・・・

地区限定だとAM(アシスタントマネージャー他店の主任クラス)どまりでしたから。

質問した人からのコメント

2010/1/1 20:05:10

回答ありがとうございます。悩んだのですが、とりあえず「次世代リーダー候補」にエントリーしまいした。sabaki_karate_fightさんのご意見参考にさせてください。他の皆さんもありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル