ここから本文です

ユニクロへの転職を考えていますが質問があります。本気で知りたい内容なのでベス...

yabusame0220さん

2009/12/2605:15:52

ユニクロへの転職を考えていますが質問があります。本気で知りたい内容なのでベストアンサーの方には金貨50枚差し上げます!

ユニクロで働きたい考えているのですが…気になることがあります。

私は10月に会社都合により前職を退職しました。
現在25歳です。今までスーパーにて青果主任を3年、広告出版業で営業を2年経験してきました。現在、求職中で様々な情報媒体で求人を探し応募をしていますがその中でもユニクロが一番気になっています。

以前、柳井会長の書籍を読んでビジネスモデルに興味があること、青果主任として働いた経験から商売の考え方に共感を感じることが大きな理由です。また店舗が近所に開店したため買い物に行ったりするうちに、純粋に「ユニクロで商売を学んでみたいなぁ」と強く思うようになりました。

そこで質問なのですが
・「現在」アルバイトで入社して、正社員への登用制度はあるのでしょうか?
・アルバイトから入社した場合、社内でのキャリアアップにハンデはありますか?
・仮に御社で本気で学びたい、働きたいと考えているのなら正社員(中途採用)で応募をした方がいいのでしょうか?
・また正社員で入社またはアルバイトから正社員を目指す上で年齢でのハンデはありますか?
・御社で働く上で有利(ビジネスにおいて役に立つ)な資格や特技はありますか?例)外国語が堪能など
・最終学歴が専門学校卒業なのですが入社することは可能なのでしょうか?

閲覧数:
19,317
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/12/3016:31:20

色々な経験をしている方がいると思いますが、最初は全く関係ないと思います。

何が言いたいかと言えば、そのような経験はある程度のランク(地位)になった時、初めて活かされる物だと思うからです。

私は現在某店にて、期間限定の派遣で来ています。

年齢は39歳ですから、将来のことを考え「このままユニクロに入って(当然バイトからの扱いになるでしょうが・・・)頑張ろうか」とも思いましたが、それは厳しいようなので諦めました。

周りの人たちの仕事を見ていると、正社員・店長以外の方は、毎日ルーティンワークと同じですよ。

開店前は品だし・レイアウト変更・清掃等

開店中はレジ業務・商品整理・清掃・品出し・接客(と言うよりは、商品整理してたりしてると、お客様に商品の在庫を尋ねられ、それの確認)などです。

あとはフィッティング・補正業務もあります。

毎日毎日同じことの繰り返しです。

特に今年は会社が創業60周年記念だったので、その前あたりは毎日7:15~ラストまで、とか勤務されてましたよ。

ラストは22時過ぎとか・・・・・・

特に打ちの店は人が少ないってのもあったんでしょうが。

店長や正社員の人や、準社員の方で責任者の方以外は、言われたとおりに動くだけです。

人を使う時初めて、今まで培ってきたものが役立つと思います。

店舗の運営の仕方や、レイアウトの変更等、細かいところも本部からの支持通りに行わなければなりません。

ある意味、自分のやりたいようには出来ないと思います。

会社の方針(スローガン)で「一人一人が経営者意識を!」みたいな物がありますが、ちょっと矛盾してると言う気もします。

外から見るのと、中に入ってやるのとでは180度違うと思います。

一度バイトなされてはいかがですか?どの店舗も募集してると思いますよ。

結構出入り激しいですから。

ある方から聞いた話では、店長になるには現在は最短でも3年は掛かるそうです。

若い方なら準社員→正社員→店長(正社員と店長になると、移動は必ずあります)とステップアップを狙う事も出来ると思います。

正社員はエリア内移動のみと言うのもあるそうです(例えば九州地区なら九州地区だけとか)

店長になればどこに飛ばされるかは運しだいですね。

私が以前居たパチンコ業界もそうでした。

私はダイ○ムに居ましたが、偉くなるには(店長の事をストアマネージャーと呼んでました通称SM)全国エリアで動けないと慣れませんで居たから・・・

地区限定だとAM(アシスタントマネージャー他店の主任クラス)どまりでしたから。

質問した人からのコメント

2010/1/1 20:05:10

回答ありがとうございます。悩んだのですが、とりあえず「次世代リーダー候補」にエントリーしまいした。sabaki_karate_fightさんのご意見参考にさせてください。他の皆さんもありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/12/2700:52:32

私は現在20歳で以前(今年の6月まで)ユニクロでアルバイトしていました。
その時私は社員になりたいとかそういった意思はなかったのですが、店長にものすごく準社員(契約社員)にならないかと誘われていました。
ユニクロは大学1年生~主婦までいらっしゃいますし、私は専門学校中退(高校卒業の年)でしたが人の本質そのものを評価してくれるので、年齢とかそういったことはあまり気になさらなくていいと思います★
でも店長曰く、30代からとか主婦を新しくとるのは中々大変だとおっしゃっていました。
なので入社するなら今かと!(笑)

面接でチェックする点は、容姿・服のセンス・言葉づかい・将来の明確な目標があるか...など多々あると言っていました。
容姿といってもすっごい美人でもユニクロの色じゃないなぁと思ったら採用されないので・・
ようは面接する社員と馬が合うかどうかだと思います。

資格に関して、私は英検準2級とワープロ検定1級取得と書きましたがあまり役にたってないなぁと実感しています(笑)
でも拙いですが少し英語が話せるので外国の方がこれらた時は重宝されましたよ。
なので資格うんぬんよりも実戦向きに役立つ事が大事なんだなぁと思いました。

ユニクロのシステムは、アルバイト→準社員→社員→店長...といった登用制度があります。
さらにその中でも準社員の中でもランクがあり、上に行ってから社員への試験・面接を受けるという形式でした。
それも全て店長の推薦がないと無理な事なので、まずは認められるように頑張らないといけません。
社員は新卒と中途ではだいぶお給料の差がでてくると思いますし、いきなり社員で入ってきた新人さんはバイトの人に教えてもらっらりするのでかなりやりずらそうだなぁと思いました。
実際にうちの店舗に新卒で勤務1年目の社員がおり、やっぱりバイトから入っていないからかその人だけなのかもしれませんが、バイトの気持ちがわからないというかかなり無茶な事言ったり求めてきました。
なので私個人の意見ですが、店舗で働きたいのならアルバイトから入るのが1番いいんじゃないのかなぁと思います。
店舗によっては準社員から募集しているところもあるので、せめてそのぐらいからがいいと思います。

あと、準社員・社員はここでは書けないような大変な労働をしているので本当に会社を愛しているような人じゃないと続かないと思います。
私はアルバイトでしたがたくさん出勤していたので、私もそのしわよせが来て私生活までしんどくなってしまったので辞めてしまいましたが、ユニクロはとてもやり甲斐のある充実した仕事なので、現在も同じ業種で働いていますがすごく活かすことができています。

1度よく考えて是非応募してください^^
人生の糧になるのは間違いないですよ!

参考までに...★

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hanaries19さん

2009/12/2611:40:37

そこまで強く入社を希望されているなら、応募してみてはいかがですか?
また、質問事項として挙げておられる点は、面接で直接聞かれるべきものかと思います。

さしあたって、バイトで応募するか正社員で応募するかについてですが、まずは正社員採用を現在しているかどうかをお調べになり、あればチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
だめだった場合に、バイトで再チャレンジということも出来るかと思います。

なお、前職が販売と営業ということですが、ユニクロに関しては、まずは販売から、ということでしょうか?(店舗スタッフ?)
店舗スタッフでも、勉強はかなりできそうですよね。
「商売を勉強する」その先の目標がわからないのですが、正社員であれば店舗ではなく本部のスタッフというのも選択肢としてはあると思います。管理とか企画関係で募集があるかもしれませんが、このあたりはファストリテイリングのHPの採用情報をチェックするか、人材紹介会社に登録して応募するかがよいと思います。

なお、ファストリテイリングは就職は結構大変だと思います。社長のカラーもはっきりしてますし、求められるものもハードル高そうですよね。(私も経営企画に応募したことがありますが。)
「社長がすごいと思う」「ユニクロで経営を勉強したい」と言う応募者はゴマンといると思うので、もちろんそれは純粋な応募動機かとは思うのですが、書類応募の際、書類及び志望動機はきっちりと練り上げていくことをお勧めします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する