ここから本文です

水道管破裂し、交換必要なのですが、業者の見つけ方、交換費用概算、水道代概算(4...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yanok1110さん

2009/12/2615:41:01

水道管破裂し、交換必要なのですが、業者の見つけ方、交換費用概算、水道代概算(4日ほど放置した可能性あり)を教えて下さい。

調べてはみたのですが、賃貸ではあるのですが、当てはまるものが見当たらず質問させていただきます。

自宅(一軒家)を長期空けており、時々知り合いに見てもらっていたのですが、どうやら水道管が凍結し、破裂したようです。(もちろん、知り合いが元栓締めてくれてます。)
年末に戻って状況を確認しないとわからないのですが、下記についてご存知であればご教示頂きたくお願いします。
年末ですし、帰宅した5日程で完了しなければならず、ここで質問させていただいてる次第です。。。
破裂して4日くらい放置していた可能性あります。

・修理業者の見つけ方(見分け方)
この手の修理は、高額請求されることが多いようですので、良い業者の見つけ方あれば。

・概算の修理費用
状況がはっきりしないのですが、電話で聞いた感じでは、家の裏の給湯器周りの可能性が大きいです。
ネットで探したのですが修理費の目安が無く、目安のようなものがまとまったものって無いものでしょうか・・・
また、目安がわかれば、業者の信用度合いも測れますので。

・概算水道代
漏れてる状況わかりませんが、凍結での破裂なので結構勢いあった漏洩かも・・・

・その他
同様の体験された方で、注意事項ありましたら、ご教示下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/12/2616:27:38

大体ですが一晩外の立ち上がりだしっぱなしにしていた場合約20㎥の水がでます。4日間もしずっと流れてたとすると80~100㎥の使用量になっていると思います。漏水認定の場合ですが土中などの場合はかなりの部分減額されますが地表漏水の場合は通常の倍以上出た場合に多少減額になることが多いです。これは各水道局によって算定が違いますので一概には申せませんが
地下漏水だったと言った方が減額は大きくなるはずです。修理ですが自宅の管轄の水道局に連絡して業者の斡旋お願いされてください(普通は特定の業者は紹介しませんので管工事協同組合を教えてくれると思いますが大急ぎだと言えば教えてくれると思います)業者に連絡するときに漏水認定書だして欲しいとお願いしてください。もし給湯器の下の配管であっても地下漏水と書いてもらうと減額幅大分違うはずです。そのくらいはやってくれますよ。漏水認定書は普通300㎥以上の漏水の場合必要になるもので今回は必要ないかと思いますが念のため発行してもらってください。
金額ですが私は関東ですが銅管で給湯工事1m6500円給水工事1m6000円でやっておりました。
一応目安にされると良いと思います

以上お役にたてば幸いです

質問した人からのコメント

2009/12/26 19:23:49

短時間に4件も回答頂きありがとうございます。
漏水認定・・・知りませんでした^^;水道代想像してゾッとしてましたが、ちょっと安心しました。
水道局に相談してみます。

他の方々も情報頂き感謝です。

これから帰って明日朝到着ですので、月曜から動いてみます。

• このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toshiozinnさん

2009/12/2616:17:57

給湯器周りの給水管か給湯管の破損でしたらパイプが見えている可能性が高いので 材料費1~3千円と工費(材料調査共)で1~2万円位と諸経費等で3~5千円位と思います。

単純であれば1,5~2万円位と思いますよ。

少し壁内迄補修が必要なら2,5万円位+壁補修費と思いますよ。

地域で違うみたいですが 水道局に数社教えて貰ってください。(水道局で紹介出来ない地域でしたら地域○○市管工事組合に連絡してみてください。)

水道局では1社の紹介は出来ませんので 必ず数社聞いてください。

水道局の紹介ですので良心的な所の可能性が高いと思いますよ。
(TVや広告のあるような安い金額ではありませんが 良心的な金額だと思いますよ。間違っても広告の大きい○○○アンや○○救急車はクレームが多いのでお勧めはいたしません。)

依頼する時に修理職人さんの請求する日給はいくら位ですかと(平均2~2,5万円)+材料費+経費等でしたら問題はないと思いますよ。

替える前に電話で予約等しておくと帰宅した時に一緒に見て直して貰えると思いますよ。

水道業屋の正月休みは避けた方が少しでも安く出来ると思いますよ。

もし帰宅が正月休みになるのでしたら 元栓を閉めて貰った人に立ち合いを依頼されてはいかがですか。

外部ノミで修理が出来る可能性が高いと思いますよ。

ほんの少しでも参考にして頂けたら幸いです。

pondennさん

2009/12/2616:08:24

近所で信用度のある大工さんからたどっても。
お家を建てるときは必ず水道がいりますので。

もちろん商品でいえば仕入れ価格のままではいきませんが
信用度、安心度はいいと。大工さんも信用一番ですから。

nagumo320さん

2009/12/2615:56:49

業者をご存じなく、知らない業者で心配なら地元の水道局に問い合わせてみてください。
指定工事店を紹介してくれます。
漏水ですので、どんだけメーター回ったかわからないけど漏水の申請も出来ます。
ただ、年末は忙しいから業者が動けるかが問題・・・急がれたほうが良いと思うよ。
最悪は年明けまで我慢するしかないかもね。

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する