ここから本文です

解決済みのQ&A

Excelに入力したデータを品目ごとで別のシートに自動集計したい

era_rebirth3282さん

Excelに入力したデータを品目ごとで別のシートに自動集計したい

シート1には複数の品目の商品・規格・数量・納期を表にしています。

商品A 規格4 10kg 1月10日
商品D 規格2 8kg 1月5日
商品B 規格1 1.5kg 1月8日
商品A 規格2 4.6kg 1月11日
商品C 規格5 23kg 1月31日
商品B 規格3 3.7kg 1月19日

目的は、『商品別の他のシートに集計(数量の合計ではなく、行ごと)し、
シート1に追記したら、それぞれの品目のシートに自動で(その行が)追加される』
なんですが、可能でしょうか?
宜しくお願いします。

補足
商品名は、質問する上で特定の名前を書く必要が無いと感じたので仮名にしただけです。
商品の数は20前後です。増える可能性はあります。
ピボットテーブルも調べましたが、合計数量が欲しい訳ではありません。
簡単に言うと、シート1でオートフィルタを使って特定した商品名を選んだ時に出てくる一覧を
商品別で他のシートに表示出来ないか、という事です。(コピペする以外で。)
  • 質問日時:
    2009/12/30 17:08:20
  • 解決日時:
    2009/12/31 11:35:20
  • 閲覧数:
    3,221
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yuujgmnさん

以下の手順で行ってください。(1分で出来ます)

①シート1の名前が書かれた部分を右クリック→「コードの表示」をクリック。
②現われたまっさらなシートに以下のURL内のマクロを貼り付けてください。

http://uploadr.net/file/cf1e657fe8
(たまにページの調子が悪いときがありますが、何度かチャレンジしてください。)

③準備はこれで終わりです。マクロのウインドウを2つとも閉じてください。
④シート1の1行目に項目を記入してください。(未記入の場合のみ)
⑤あとは2行目以降に実際のデータを書いてください。

★このマクロの仕組みは、シート1上のセルの値に変化があった時点で、まずA列にある商品名分のシートがあるか確認し、もしシートがなかったら自動的に追加します。
その後、データの振り分けが一瞬で行われるという仕組みです。



●備考●
①シート1のデータを変更すると、もちろん商品別のシートにも反映されます。
②シート1の商品名に新しい商品名が加わった場合、自動的にシートが追加されます。
③シート1から商品を削除した場合、シートの削除は手動で行ってください。(勝手に削除して「後から必要だった」とならないようにこのようにしています。)


●最後に●
マクロの知識はお持ちでないという前提で回答していますので、今回はマクロの説明は省かせてもらっています。

もし必要であれば質問に出しておいてください。

また、トラブルまたは今後変更などがあることも考えられますので、その際も内容を書いて質問に出しておいてください。そちらに回答します。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/12/31 05:33:36
  • 回答日時:2009/12/31 05:19:40

質問した人からのお礼

  • 驚くyuujgmnさんのご回答の通りやってみたところ、理想通りの結果が得られて大変驚きました。
    マクロの知識は全くなかったので勉強になりました。
    完璧なご回答を有難う御座いました。大変助かりました。
  • コメント日時:2009/12/31 11:35:20

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

allsun3sanさん

元データに連番を付けピボットデーブルを使えば関数使うことなく
あなたの思ったことが出来ます
入力後ピボットテーブルの更新が必要です
またピボットテーブル範囲は最初から広い範囲を設定

参考尾URL
http://www.officepro.jp/exceltips/pivot/index.html
他にも
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=2h&oq=%e3%83%9...

補足の回答
データに連番を付け・・・これをピボットテーブルの行に
商品名は ページに なのですが
連番には重複がないので1行毎表示

またフィルタオプションでは
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filter3.htm

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/12/30 23:35:26
  • 回答日時:2009/12/30 18:08:07

kkyy5223さん

質問です。

商品番号のような、その商品を特定できるユニークなものはないのですか?
このままですと、シート名を「商品A」「商品B」としたいのでしょうか。

また商品の数はどのくらいあるのでしょうか。
商品の数分シートを作るということですよね?

シート1に追記したら自動で・・は無理だと思います。
新商品も出て来るでしょうし、マクロを組むしかないと思います