ここから本文です

水洗トイレのたまってる水が、異常に少ない時があります!!蒸発してるんでしょう...

アバター

ID非公開さん

2005/3/2100:14:38

水洗トイレのたまってる水が、異常に少ない時があります!!蒸発してるんでしょうか??他に、原因ありますか??

閲覧数:
798
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/2102:24:23

「封水切れ」と呼ばれる現象で、例えば排水管を「大量の水」が高層フロアから落ちてくるときに、「大量の水」の落下につられて排水管の圧力が低くなって水洗トイレの水が吸われて少なくなるものと思われます。
http://homepage3.nifty.com/sumai-abc/mizumawari.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/2111:14:28

13292196さんが正解です。
漏れなら便器が割れているということなので、すぐに気付くでしょう。
極端に言えばたとえ、配管が割れていても、便器の水封は下がることはありません。
戸建の場合は、排水管が詰まりかけの場合はサイホン現象で引き込まれる場合もあります。
風が強い日なども、局所的な気圧の変化で引き込まれる場合もあります。
http://homepage3.nifty.com/sumai-abc/mizumawari.htm

アバター

ID非公開さん

2005/3/2102:51:47

貯水タンク?(トイレ内)のフロート式の弁がありますよね。
あのゴムで水をストップする装置が動きが鈍いと水を流しすぎて便器に貯まる量が減るときもあります。

アバター

ID非公開さん

2005/3/2100:50:21

↑それか、慢性的な詰まり???
水道屋さん、呼ぶべし・・・ですが、悪徳業者も少なくないです。ご注意ください。。

アバター

ID非公開さん

2005/3/2100:17:44

配管からもれてるんじゃないですか?。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アバター

ID非公開さん

2005/3/2100:15:58

漏れてると思われ。水道屋さん呼ぶべきかと思われ。。。。。。。。。。。。。。