ここから本文です

ポリプロピレン製の無印用品のスタンドファイルを黒く塗りたいのですが、どのよう...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

metallica3stさん

2009/12/3022:54:10

ポリプロピレン製の無印用品のスタンドファイルを黒く塗りたいのですが、どのようなもので塗装すればいいのでしょうか?
お勧めの塗料や絵具を教えてください。

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315318476←これです

表面がツルツルしているので塗ったあとにパリパリはがれないようになるべく耐久性を強くしたいです。
以前買ったラッカースプレーや100均(ダイソー)で買った水性アクリル絵具があるのですが大丈夫ですかね?
お勧めの塗料や絵具を教えてください。

またこれを塗るときには表と裏(外側と内側)の両方に塗装した方がいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

閲覧数:
4,781
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

mirabakessoさん

2009/12/3112:07:47

下地処理をきちんとして塗装すれば塗装自体は出来る様ですが、ポリプロピレン(PP)自体が塗装が密着し難い上にスタンドファイルと言う製品の性質上、塗膜が裂ける程塗装面が曲げられたりぶつけられたりする可能性が高いので、塗装が剥がれたり、細かくひび割れたりする可能性が高いのではないかと思います。(ラッカー塗装は塗膜が硬いので曲げに弱いらしいです)

rbxcq352さんの書かれている様にカッティングシート等で覆う方が無難だと思います。

無印に拘らなければ、他社の黒いPPのボックスファイルを探す方が簡単な気もします。

どうしても着色と言う事であれば、塗装では無くて染色(染める)方が良いと思います。
「樹脂 染色」や「プラスチック 染色」等で検索すると染色塗料が見つかると思います。
PPに対応している物としていない物がありますので、製品説明を良く確認しないといけない事と製品が大きいので大きな容器と塗料も多く必要になると思いますので、お手軽ではありませんが面白いと思います。
参考URL:http://www.hagitec.co.jp/yy/purasusen.htm

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cccp1917さん

2010/1/606:23:45

プラスチックの中でもポリプロピレンは塗装しにくい素材です
それでも大きなホームセンターなどにはポリプロピレンOKの塗料もおいてあります
(他の人が書かれている「染めQ」シリーズなどもそのようです)
ただそういう塗料は普通の塗料と較べるとやはり価格がお高いです

一般のラッカースプレーや水性アクリル塗料は無理です、なんとか塗れたようでもすぐはがれてしまいます
(置物のように触らないで飾っておくようなものならはがれないで保つかもしれませんが)

塗装よりは
黒いシール(ホームセンターなどに「カッティングシート」などという商品名?で売られています)を表面に貼るのが
手軽で安いかもしれません
(ただしポリプロピレン素材だと表面加工にもよりますがシールもはがれやすいかもしれません)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

meru1971さん

編集あり2010/1/212:08:23

被覆する塗料じゃなしに、染色するタイプの塗料を使用すれば

、綺麗に染める事が出来、耐久性・仕上がりも悪くないですよ。

自分もバイクや工具等の塩ビ・ゴム・皮・プラスチック等に、趣味の

レベルで、使用してますが、今の所文句のつけようはないと思っています。

http://www.nopro.jp/page/o_part/some-q/some-q.html


↑ 初めてこんなんやってみました(((笑

*両面やりましょう! 吹き付け作業は1度や2度で仕上げようと思わずに
乾燥を待ちながら5~6回で綺麗にするつもりで吹きましょう。
プラスチック類は、特に塗料がダレ易いですから。
透けても気にしないで、薄く薄く重ね吹きして下さいという事です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

god_okatatuさん

2010/1/114:22:24

基本的にポリプロピレン(PP)への塗装はできないと思った方が良いです。
他の方がプラスチックプライマーの使用を勧めていましたが、一般的なプラスチックプライマーでは密着しません。ミッチャクロンマルチ(http://www.teroson.co.jp/product/pro00600.shtml)を使えば少しは剥げずらいですが、それでもスタンドファイルのように使用するものは剥がれてしまいます。

プラスチック用の塗料やスプレーもありますがPPへの密着は☓を出しています。

PPにプリントしてある看板がありますが、それは看板なので大丈夫なのであって、日常的に使用する物には同じようなプリントをしても剥がれてしまいます。

プライマーを塗ってもがダメなので、説明する必要はないかもしれませんが水性アクリル絵具は塗料としての性能はナイに等しいです。あくまでも絵を描くものであって、摩耗や汚れに弱いので塗料としての使用は控えた方がよいでしょう。

元から黒のスタンドファイルをお求めになった方が、金額的にも安く済むと思いますので、再考してみてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

rbxcq352さん

2009/12/3111:24:12

コノ場合、塗装は不向きの様に思います。
それでもチャレンジするなら、プラスチック用プライマー(スプレー式下塗り剤・・)で下地を造ってからラッカーでも水性塗料でも良いと思いますが?・・・
私は塗装の硬化した皮膜とファイルの腰(柔軟に曲がる)が極めて相性が悪いと思いますよ~
まぁ~剥げたら塗り直しで楽しみが倍増しますが・・・
(お好きなカラーのファイルスタンドを買った方が安くて早いけれど・・・)

◎シートやフイルムでは駄目でしょうか?カッティングシート~ガラス窓用装飾フイルムなど・・・
手軽なのはA4サイズになりますが、シール用のプリンター用紙が沢山の種類で売られています。
例えば裏ノリではなくて水で~熱で~転写するシートも存在し、それぞれイラスト・文字も印刷出来ます。
裏ノリ付きなら収縮性が無く、また、何度も貼り直しが出来ません。馴れないと貼り難い?シワ~気泡が残ります。←ワインボトルのラベル程度(ハガキ)なら楽勝です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する