ここから本文です

「拝見していただく」と言うのは間違ってますよね?

shiromatterさん

2010/1/200:21:30

「拝見していただく」と言うのは間違ってますよね?

閲覧数:
10,105
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kevisan55さん

編集あり2010/1/200:44:52

「○○していただく」は「○○してもらう」の謙譲語ですから、実際に○○の動作をするのは相手です。しかし「拝見(する)」は「見る」の謙譲語ですから実際に観るのは自分になります。ですから「拝見していただく」では「見る」という動作を行っているのが自分なのか相手なのか特定できませんから誤りです。

「見てもらう」を敬語にする場合は「見て」+「もらう」に分解し、相手の行動である「見る」が尊敬語の「ご覧(になる)」、自分にしてもらう行動である「もらう」が謙譲語の「(○○して)いただく」になりますから「ご覧いただく」が正しい用法となります。

質問した人からのコメント

2010/1/2 20:59:10

降参 堂々と言われたので自信がなくなってしまいました。
ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

movegx3324さん

2010/1/200:29:01

間違いです、拝見とは「おがみ見ること」....つまり自分が相手の写真なり手紙なり姿なりを見る場合に使う言葉。
自分の行為に「頂く」を付けるのは誤りです、相手に何かを見て貰う時には『御覧頂く』を使うのが正解です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する