ここから本文です

食道裂孔ヘルニアを自分で治す方法はありますか?例えば、腹筋背筋をする。ブラジ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

impactcinquante50さん

2010/1/211:34:04

食道裂孔ヘルニアを自分で治す方法はありますか?例えば、腹筋背筋をする。ブラジャーはしない。姿勢をよくするためのコルセットみたいなものをする。 などは効果あるでしょうか?

補足ご回答ありがとうございます。私は31歳女性、BMI20.9です。吐き気や胃痛があり、胃カメラを先日行ったら、食道裂孔ヘルニアと食道炎と診断され、ショックで質問させていただきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unchiku_kunさん

編集あり2010/1/308:15:37

食道裂孔ヘルニアはどのような病気なのかという事から考える必要があります。
食道裂孔とは体の中で肺や心臓がある胸部と胃や腸、肝臓などがある腹部との間を境している筋肉の膜であるところの横隔膜に開いている隙間の事で、そこを食道が通過していることからその名が付けられています。
そしてヘルニアですが、通常狭い隙間から本来はその隙間を通過しない臓器がはみ出している状態をヘルニアと云い、食道裂孔ヘルニアの他には鼠径ヘルニアや椎間板ヘルニアなどが有名です。
食道裂孔ヘルニアは本来食べ物や水分が嚥下によって押し込まれる陽圧の腹腔から、呼吸のために陰圧になっている胸腔に胃の上部が押し出されてしまっている状態なのです。従ってその症状を改善させる方法として、「緩んでしまった横隔膜を引き締める」、「胃を押し上げてしまう腹部の圧力を下げる」、「時々しっかりと胸腔内圧を上げてあげる」といったことがあげられます。
最初のポイントに関してはいわゆるインナーマッスルを鍛えるということが必要ですから、姿勢を正しくして良く運動することが重要です。コルセットでは姿勢は正されますが筋肉の補助をしてしまうために返って筋力が低下してしまう可能性があります。
第2のポイントについてもコルセットは腹部を締め付けるので返って腹圧が上がってしまい、逆効果です。きちんと運動やダイエットをして内臓脂肪を減らすことによって腹圧を下げたほうが良いということになります。また、姿勢を正しくして猫背が治れば腹腔の容積は増大しますので当然腹圧が下がり、症状の改善に役立ちます。
最後のポイントですが、胸腔内は通常陰圧で長時間陽圧にすると心臓や肺に余計な負担がかかって良くありませんが、大きな声を出したり、しっかりと腹式で深呼吸をするなどの、横隔膜を使って胸に空気を溜めるような呼吸をすることによって込み上げを減らすことが出来る可能性があります。

以上の事柄をまとめますと、自力で食道裂孔ヘルニアの症状を改善させたい場合は、腹部を締め付けるコルセットなどの姿勢矯正下着は身に着けない、計画的なダイエットと運動で内臓脂肪を減らし、インナーマッスルを強化する、自分の力で姿勢を良くし、深呼吸や大きな声で歌を歌う等によって腹式呼吸を身につけるといったところでしょうか。

ブラジャーはあまり関係ないと思いますが、呼吸の妨げになるようでしたら就寝時には外されたら良いでしょう。

御高齢の方で、筋力増強が困難な方や背骨の変形のある方ですと、手術的な治療が推奨される場合もあります。

補足のご説明ですとBMI20.9はごく標準的かややスマートな体型だと思われます。

この場合はやはり横隔膜の弛緩が疑われますので運動・スポーツはなさった方が良いでしょう。コルセットはしない方が良いです。

胃痛・胸焼け・吐き気は逆流性食道炎によるものと考えられますので、夜間睡眠中に胃液の分泌が盛んになり過ぎないような食生活が有効だとも考えられます。就寝前2時間は消化に悪いものは食べない、お休み前に水または御茶を一杯飲む、昼間のストレスを溜め込まない、などがお勧めです。

夜中に胃痛で目が覚めたら、ホットミルクを少量のむのもお勧めです。
御大事になさって下さい。

質問した人からのコメント

2010/1/3 16:04:44

感謝 ご丁寧にありがとうございました。将来食道癌にでもならないよう、普段の生活を改めていきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加