ここから本文です

解決済みのQ&A

仏教の日蓮宗のお経の内容・意味を教えてください。(*^^*)

luv02luv02luv02luv02さん

仏教の日蓮宗のお経の内容・意味を教えてください。(*^^*)

  • 質問日時:
    2010/1/2 23:49:45
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/1/17 04:40:46
  • 閲覧数:
    5,690
    回答数:
    1

ベストアンサーに選ばれた回答

birdoservantoさん

法華経のことでしょうか。法華経は日蓮宗だけの経典ではありません。日蓮宗が最高の経典としているものではあります。
全部は書ききれないのでいくつか挙げます。お話の形で書かれていますね。各章の内容をまとめると
・生き物のあり方は皆それぞれに違うので、仏はそれぞれにふさわしい教え方をする(方便)。だからこの世に多くの異なる教えがある。
・太陽の光を受けて育つ植物は、光は一つなのに育ち方はそれぞれ違う。そのように、仏の教えも受け取り方はさまざまだろうが効果がある。
・絶望した人間にも、仏になるようなすばらしさが隠れている。絶望するのはそれに気づかないからだ。
・ブッダの仇敵、ダイバダッタにも仏になる可能性はある。
・人間でない竜神の女の子も仏になれる。
・あらゆる人をただ尊敬し続けるだけで仏になった者がある。
・仏のために命をささげて悟りを得た者がある。
・釈迦として現れ死んだのも「方便」であり、本来仏は不滅である。
などです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する