ここから本文です

1週間前に現金書留でお金を送ってもらったんですがまだ届かないんです。これは送り...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

chanwww_wwwmuさん

2010/1/409:10:28

1週間前に現金書留でお金を送ってもらったんですがまだ届かないんです。これは送り主が「送った」と言いはっているだけで本当は送っていないんでしょうか? それとも単に郵便事故でしょうか?現金書留は必ず届くと聞いたんですがちょっと遅いので不安です。教えてください。

閲覧数:
1,774
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/409:24:45

書留なら1週間かかることはまず無いので、相手に引受番号を聞いてください。
その番号を元にオンラインで調べたり郵便局へ問合せできます。
分からないと言われたら、届いていないので相手から事故調査をして貰うように頼みましょう。
事故調査はあなたからも出来ますが、差し出し日時や差し出し場所等を記入する必要がありますので、出した本人が依頼するのが確実です。
それも断られたら出したと言って嘘をついているのかもしれないです。

質問した人からのコメント

2010/1/11 10:24:25

成功 ありがとうございます!

本人からはまだ連絡ないんですが…
番号のこと知れてよかったです!
みなさんありがとうございました^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/1/420:38:19

書留番号を差出人から聞き出しましょう。
そうすれば、インターネットで検索できます。

pioqwetiさん

2010/1/410:11:48

現金書留は、「無事に届くまで」を送り主の責任とするのが標準です。(日本郵便は、送り主側が行うべき配送作業の補助をしている立場です)
送り主に連絡を入れて、郵便事故調査させるなりすればいいと思います。「送った証拠」があればいい、オークション商品とは扱いが異なります。

あと、「現金書留は必ず届く」のではなくて、「現金書留は届かなかったら必ず補償される」ものです。

2010/1/409:21:14

差出人に「引受番号」を聞いてください。

その番号から郵便物を追跡できますので、少なくとも送ったかどうかはすぐに分かります。