ここから本文です

解決済みのQ&A

ベース カッコイイフレーズ

asd_planeさん

ベース カッコイイフレーズ

自分はベースをやっていますが、
よく「何か弾いてぇ」とか言われますが、
そういうときに弾ける曲を弾いても、最初はイントロなので、サビのカッコイイところに
入るまでに飽きられてしまうんですが、
よくライブとかで曲と曲との間にメンバーの紹介をするときに
ドラムやらギターやらで15秒くらい自分だけで弾いて盛り上げたりするときに
弾くようなカッコイイフレーズを教えてください。
又はサイトを教えてください。
条件は15秒程度でカッコよく、最初から最後までクライマックス(?)というか
最初から飽きられないものでよろしくおねがいします。

補足
TAB譜をお願いします。
すいません^^;説明不足でした。
  • 質問日時:
    2010/1/4 14:15:16
  • 解決日時:
    2010/1/9 11:11:34
  • 閲覧数:
    10,762
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

promised_land1208さん

TAB譜・・・^^;
いちおう 丁寧な解説がはいってます、、これを機に TAB譜なしにも挑戦もいのでは?
いずれは TAB無しで できるようにならないといけないわけで・・・
苦労なしにかっこいいこはできないですよ^^




スラップ

初級
http://www.youtube.com/watch?v=55Zw0iKii7Q

中級
http://www.youtube.com/watch?v=teMZ8M3WGz4

フィンガー中級
http://www.youtube.com/watch?v=z3xlwoRR6So&feature=PlayList&p=36853...

その他 YOUTUBE で bass lick ,bass lesson , bass fill など で検索してください いろいろでてきますよ^^

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/1/4 15:50:10
  • 回答日時:2010/1/4 14:49:37

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

beetlezoooさん

今廃盤で音源手に入れるの難しいですが、
YKZというバンドのブロウバックって曲のイントロがカッコイイかと思います。

私が高校のころこのバンド流行っててこの曲ばっか練習して自慢してました笑

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/1/6 00:36:04

hanaotoko_1992_rockinさん

ちょっと音楽理論を勉強すればソロって意外とすぐできちゃうんですよ
手癖ができてくるとでも言うんでしょうか

ちなみに僕は15秒くらいならスラップでハードに攻めます

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/1/4 22:06:28
  • 回答日時:2010/1/4 20:30:40

varth_ruarさん

条件に合うかどうかは分かりませんが……
マキシマムザホルモンの"上原~FUTOSHI~"
と言う曲の中にベースソロがあります(チョッパーですが…)

unanti_9さん

いろんな曲聴いて、それを自分の中に取り入れていくほうがいいと思います。
そのほうがテクニックも磨けますし、スケールも覚えれます。
それを自分の中でアレンジして使えるようになったほうが良いです。
ベースがかっこいい楽曲はフュージョンなどに多いですよ。

saradonionさん

20年以上前の曲ですが、はひふへほーじん(江川ほーじん)在籍中の爆風スランプ。
「えらいこっちゃ」のベースソロは必見です。(チョッパーベースですが・・・)
高校の時、同じフレーズを弾いて友人がびっくりしたのを思い出しました。
音質、画像がよくないですが・・・
http://www.youtube.com/watch?v=82lhoclLmVQ