ここから本文です

ベース カッコイイフレーズ

asd_planeさん

2010/1/414:15:16

ベース カッコイイフレーズ

自分はベースをやっていますが、
よく「何か弾いてぇ」とか言われますが、
そういうときに弾ける曲を弾いても、最初はイントロなので、サビのカッコイイところに
入るまでに飽きられてしまうんですが、
よくライブとかで曲と曲との間にメンバーの紹介をするときに
ドラムやらギターやらで15秒くらい自分だけで弾いて盛り上げたりするときに
弾くようなカッコイイフレーズを教えてください。
又はサイトを教えてください。
条件は15秒程度でカッコよく、最初から最後までクライマックス(?)というか
最初から飽きられないものでよろしくおねがいします。

補足TAB譜をお願いします。
すいません^^;説明不足でした。

閲覧数:
11,989
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/1/415:50:10

TAB譜・・・^^;
いちおう 丁寧な解説がはいってます、、これを機に TAB譜なしにも挑戦もいのでは?
いずれは TAB無しで できるようにならないといけないわけで・・・
苦労なしにかっこいいこはできないですよ^^




スラップ

初級
http://www.youtube.com/watch?v=55Zw0iKii7Q

中級
http://www.youtube.com/watch?v=teMZ8M3WGz4

フィンガー中級
http://www.youtube.com/watch?v=z3xlwoRR6So&feature=PlayList&p=36853...

その他 YOUTUBE で bass lick ,bass lesson , bass fill など で検索してください いろいろでてきますよ^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

beetlezoooさん

2010/1/600:36:04

今廃盤で音源手に入れるの難しいですが、
YKZというバンドのブロウバックって曲のイントロがカッコイイかと思います。

私が高校のころこのバンド流行っててこの曲ばっか練習して自慢してました笑

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2010/1/422:06:28

ちょっと音楽理論を勉強すればソロって意外とすぐできちゃうんですよ
手癖ができてくるとでも言うんでしょうか

ちなみに僕は15秒くらいならスラップでハードに攻めます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

varth_ruarさん

2010/1/414:52:54

条件に合うかどうかは分かりませんが……
マキシマムザホルモンの"上原~FUTOSHI~"
と言う曲の中にベースソロがあります(チョッパーですが…)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

unanti_9さん

2010/1/414:33:58

いろんな曲聴いて、それを自分の中に取り入れていくほうがいいと思います。
そのほうがテクニックも磨けますし、スケールも覚えれます。
それを自分の中でアレンジして使えるようになったほうが良いです。
ベースがかっこいい楽曲はフュージョンなどに多いですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

saradonionさん

2010/1/414:29:02

20年以上前の曲ですが、はひふへほーじん(江川ほーじん)在籍中の爆風スランプ。
「えらいこっちゃ」のベースソロは必見です。(チョッパーベースですが・・・)
高校の時、同じフレーズを弾いて友人がびっくりしたのを思い出しました。
音質、画像がよくないですが・・・
http://www.youtube.com/watch?v=82lhoclLmVQ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する