ここから本文です

スタバのバイトに採用された者です。 先日採用のお電話を頂いたのですが、嬉し...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ppppiuuuさん

2010/1/609:26:40

スタバのバイトに採用された者です。

先日採用のお電話を頂いたのですが、嬉しい反面不安も多いです。

過去の質問等を見ていて、疑問がいくつかあったので質問させてください;

●研修期間の長さ
●研修期間中に覚える量はすごく多いか
●研修期間終了後、テストが行われるか
●もしあった場合は難しいか、落ちたらどうなるのか

また、スタバのバイト倍率はどれくらいなのでしょうか?

私は履歴書選考からだったので人数が多かったと思うのですが、通勤時間が長くあまり条件が良くないのに採用して頂き戸惑っております。

実は倍率が高くないか、内容の大変さに辞退される方が多いのでしょうか?

長くなって申し訳ないです、
どなたか教えて下さい;

閲覧数:
5,820
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/712:33:25

雇用形態や研修の長さ、
店舗の立地条件などによって異なると思いますので
アルバイト採用だと仮定して回答させていだきます。

【研修期間の長さ】
これは企業によってさまざまです。
飲食店だと1ヶ月、長くても3ヶ月が平均的ですが
半年というケースも稀にあります。
これが1年を超えると問題になりますが…

【研修期間中に覚える寮】
これも企業によってさまざまです。
まずはスタバの接客マニュアルや商品知識を覚えることになると思います。
その後(もしくは同時進行で)、店舗で実際に接客をしながら指導を受ける。
と言った感じでしょうか。
マニュアルと言っても基本的な挨拶や応対がメインだと思います。
商品知識や商品の作り方を覚えるのに多少苦労するかもしれません。

【研修期間終了後のテスト】
一概には言えませんが、まず無いと思います。

【もしあった場合は難しいか、落ちたらどうなるのか】
内容は分かりませんが、
「研修の内容が身についているかどうか」を判断するために
行うはずなので、研修をしっかり受けていれば簡単だと思います。
また、落ちても特に何もないと思いますよ。
よっぽど勤務態度が悪かったり、習熟度が遅ければ
研修期間が延びる可能性はあります。

去年の今頃だと、店舗の立地条件によっては求人を出しても
応募が全くない店舗なんてたくさんあったみたいです。
正直、今のご時世、求人広告を出せば応募が殺到します。
既に回答があったように、都心部で立地条件が良ければ
応募数はおそらく10~20名でしょう。
都心部でなくても10名前後の応募はあると思います。


採用されたのは純粋に喜ぶべきですよ!
特に接客業だとコミュニケーション能力を最も評価します。
ppppiuuuさんの人間的魅力が評価された結果だと思います。
働いてみて、「人間関係が合わない」「意外としんどい」
などはあるかもしれませんが、とりあえずチャレンジしてみませんか。

おめでとうございます!頑張ってください!

質問した人からのコメント

2010/1/12 21:44:58

感謝 最後のお言葉に励まされました!
ありがとうございます!

他にも答えて下さった方々、貴重なアドバイスありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/1/722:52:28

はじめまして。スターバックスでのアルバイト経験者です。
●研修期間の長さですが、だいたい80時間~100時間ぐらいです。
●研修期間中に覚える量ですが、多いと思います。スターバックスが好きで、ドリンクの名前をすべて知っていたりしたら別ですが、コーヒー豆のそれぞれの違いやドリンクのレシピ、フードについても覚えることがあるので、大変だと思います。
●研修期間終了後のテストに関してですが、あります。もし、落ちたら再テストです。だいたい3回以内にはみんな合格しています。難しさですが、研修期間に覚えたことを実践で1人で活かせるかということが問われてくるので、筆記と実技に分かれています。そんなに難しいものではないですよ。

倍率は店舗の立地によってもまったく違いますし、時期によっても全く違います。私が働いていた店舗では、2人の枠に5人ぐらい応募していた時期もあれば、2人の枠に誰も応募がない時期もありました。

内容が大変で辞退される方は本当にごくわずかだと思います。

お役に立てたでしょうか??

2010/1/700:42:19

倍率は店舗によるのではないでしょうか?

都心部の繁華街などの店舗だったりすると人気があり倍率も高いのかなと思うのですが、

どうなんでしょうね。一時期のスタバ人気と比べると少し落ち着いてきているのかなと思うのですが、