ここから本文です

MTG 続唱とXマナについてなのですが。

質問者

rivaiasan500さん

2010/1/613:26:38

MTG 続唱とXマナについてなのですが。

例えば「血編みのエルフ」などの続唱があるのですが、続唱でライブラリートップを公開していって、例えば「火の玉」、「地震」など、Xのマナが必要になるカードが出た場合、どうなるのでしょうか。
その場合のXマナについて、教えてください。

それとM10の「笛吹きのエルフ」の能力により、Xマナを必要とするカードを出す場合、どうなるのでしょう。
ちなみに「笛吹きのエルフ」の能力は
Gタップ:手札にあるクリーチャーカードを出してよい(だったと思う、だいたいはあってる)
です。

その2点についてお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kapsteamtaさん

2010/1/615:16:20

>>続唱
続唱は「マナ・コストを支払わずに唱える」か「唱えない」の2択の権利のみを与えます。そして、マナ・コストに書かれたXの値は「唱える時」に支払うと決めた値になりますから。続唱でマナ・コストにXを含む呪文を唱えた場合それは0になります。
>>エルフの笛吹き
既に書いたようにマナ・コストのXは「唱える」場合のみ数値が決まります。
従って唱える以外の方法で出されたクリーチャーのマナ・コストのXは0になります。

質問した人からのコメント

2010/1/6 18:40:38

有り難う御座います。まだ中学生で、ルールが少し分からなかったのでとても参考になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する