ここから本文です

心不全時の喘鳴について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mshimizu516さん

2010/1/620:06:36

心不全時の喘鳴について

喘鳴は通常、気管支喘息の症状ですが、心不全でも出現すると教科書に書かれています。
この機序について教えて下さい。

心不全のため、体内により多くの血流(酸素)を循環するために、正常時よりもより多くの換気をしようと
するために、相対的な気道狭窄状態となるのでしょうか。

どうか宜しくお願い致します。

閲覧数:
8,036
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

notohigasiさん

2010/1/620:57:56

左心不全によって生じた肺の鬱血が、気管支の鬱血と粘膜の腫れを起こし、気道閉塞により発症する発作性呼吸困難で漏出液、あるいは、浸出液が肺間室系細胞内に広く浸潤した状態です。発作時は、吸気性の呼吸困難があり、湿性ラ音が聴取出来、ピンク色の泡状の痰を喀出する事があります。夜間の発作が多く、寝た状態では 呼吸が困難なため起きあがり、座って呼吸します。これを起座呼吸と言いますね。喘鳴は狭窄音ですが、上気道に痰等の異物が停滞して喀出出来ず気道の狭窄が起きている状態です。

質問した人からのコメント

2010/1/8 23:28:47

抱きしめる 心不全からの湿性ラ音は考えうるものの、気管支喘息に特有と思っていた喘鳴が何故起きるのかが疑問でした。この事の疑問が解消されました。ありがとうございました!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usuinandaさん

2010/1/702:24:46

肺循環わかります?

心不全は心臓が働けてない感じです。
●静脈をキャッチする方の心臓が駄目だと
静脈が渋滞しますよね。心臓に入れないから。静脈が渋滞する⇒浮腫

●肺からキャッチして動脈に送り出す心臓が駄目になると
心臓の前で(肺)渋滞がおきるから肺が浮腫⇒呼吸にトラブル

mnmntyughさん

2010/1/620:36:35

はいですの。
看護師ですの。お答えしますの。

簡単な理屈ですの。

まず、心不全には大きく右心不全と左心不全の2つがありますの。

喘鳴がでるのは、左心不全の場合ですの。
心臓の解剖を思い出してくださいですの。

左心不全だと左心室の拍出力が弱くなり、左心房、それより前の部分(肺動脈)に血液がうっ血するからですの。
肺うっ血。これが左心不全の病態ですの。
そして、肺水腫にもなりやすく喘鳴が聴取できるわけなのですの。

ちなみに、右心不全は肝うっ血ですの。
同じ理由で考えてみるとわかるはずですの。