ここから本文です

解決済みのQ&A

神社に古いお札を入れる箱がありますが、しめ縄は入れてはいけないのでしょうか?

minakomarikomeさん

神社に古いお札を入れる箱がありますが、しめ縄は入れてはいけないのでしょうか?

補足
皆様ご丁寧な御回答ありがとうございました!
初詣の際、しめ縄用の箱がありましたので納めてきました!
お忙しい中、お返事感謝致します★
  • 質問日時:
    2010/1/7 05:44:19
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/1/22 03:04:12
  • 閲覧数:
    974
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

rarekorute_mさん

大きな神社等で、初詣期間に限り大きな箱に古いお札やしめ縄を入れられるようにしているところもあるので、そういうところなら大丈夫かと思います。
小さな神社や季節外れになりますと、お札入れしか設けていないことも多く、引き取りに関しては他の皆さんの言うように神社のきまりに従うといいと思います。

どんと焼きに持っていければ一番いいですけど、私も毎年初詣のときに神社へ引き取ってもらっています。


余談ですが、、、、、しめ縄はそもそも天照様が岩戸へ隠れてしまったときに、その岩に結んでなんとかかんとか・・・
というのが由来になってると思います。

けっして神社で作られて、神様の御霊(魂じゃありません)が宿っているものではありません。

新年を迎えた折に、玄関等へ飾って、「これより先は神聖な区域であり、邪気や邪神が入ってこないように」という願いを込めて飾っているものだと私は理解しています。

誰がどこで作っていようと、作られ方は関係ないと思います。

田舎の神社とかで、村民たちが手造りで神社の神殿用のしめ縄作っていたりもします。。。。

しめ縄=境界 と考えるのが適当かなと。




補足
私も一昨日神社へ初詣の折にしめ縄と古札を納めてきました。 正月が一段落したようで、肩の荷が下りました (笑)

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/1/13 17:56:19
  • 回答日時:2010/1/11 22:40:02

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kenchikun221さん

まったく問題ありません

ただ、神社によって方針が違いますので
『入れるなと』と書いてある所へ無理に入れるのは止めて下さい

ダイオキシン問題もございますので
ビニール、プラスチックなどは分別される事をお願いします


紙、ワラ、針金であれば問題無いと思います

詳しくは各社頭の神職に問い合わせて頂ければ良いと思います



参考になれば幸いです-礼



【補足について】
良かったですね 安心致しました

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/1/12 00:20:46
  • 回答日時:2010/1/7 13:33:26

aokiookamitemujinさん

入れないほうがいいでしょう。注連縄を入れてもいいくらい大きな箱であれば、受け入れてくれると思うけど、古いお札入れになってるのなら、入れるべきではありません。注連縄は1月15日の小正月に行われる「とんど焼き」のときに、持って行って、焼いてもらうべきものです。という堅い話は置いといて、あなた自身、神道の信者でもないのなら、あまり気にせずに、燃えるゴミの日に捨てちゃえばいいじゃん!役所のゴミ収集係員に下駄預けちゃえば?わたし自身、そうしてるよ!今までそれで、不都合なことが起こったことないからね。注連縄なんて、所詮パートやアルバイトのおばちゃんやおっちゃんが作ったんだから、魂なんて入ってないよ。事実、会社の仲間で、家が造園業やってる人がいて、その人から聞いたんだけど、毎年12月中旬になると、近所のおばちゃんやおっちゃんが集まって、注連縄作って、正月の小遣いにしてるんだって・・・。それ聞いてからは、たかが縁起物ってことか、と安心したわけ。

gergerwinegpさん

最近は、お札やお守りのみで、しめ縄や輪ジメなどのお正月飾りは引き受けてくれない神社もありますので、神社に確認した方が良いと思います。

fw109bgさん

入れて良いですよ。

てか、そこに入れるのですよ。

15日に焼いてくれますから。