ここから本文です

神社に古いお札を入れる箱がありますが、しめ縄は入れてはいけないのでしょうか?

minakomarikomeさん

2010/1/705:44:19

神社に古いお札を入れる箱がありますが、しめ縄は入れてはいけないのでしょうか?

補足皆様ご丁寧な御回答ありがとうございました!
初詣の際、しめ縄用の箱がありましたので納めてきました!
お忙しい中、お返事感謝致します★

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rarekorute_mさん

編集あり2010/1/1317:56:19

大きな神社等で、初詣期間に限り大きな箱に古いお札やしめ縄を入れられるようにしているところもあるので、そういうところなら大丈夫かと思います。
小さな神社や季節外れになりますと、お札入れしか設けていないことも多く、引き取りに関しては他の皆さんの言うように神社のきまりに従うといいと思います。

どんと焼きに持っていければ一番いいですけど、私も毎年初詣のときに神社へ引き取ってもらっています。

余談ですが、、、、、しめ縄はそもそも天照様が岩戸へ隠れてしまったときに、その岩に結んでなんとかかんとか・・・
というのが由来になってると思います。

けっして神社で作られて、神様の御霊(魂じゃありません)が宿っているものではありません。

新年を迎えた折に、玄関等へ飾って、「これより先は神聖な区域であり、邪気や邪神が入ってこないように」という願いを込めて飾っているものだと私は理解しています。

誰がどこで作っていようと、作られ方は関係ないと思います。

田舎の神社とかで、村民たちが手造りで神社の神殿用のしめ縄作っていたりもします。。。。

しめ縄=境界 と考えるのが適当かなと。

補足
私も一昨日神社へ初詣の折にしめ縄と古札を納めてきました。 正月が一段落したようで、肩の荷が下りました (笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル