ここから本文です

クレーム電話の仕方を教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

chachachachachachachachachachanさん

2010/1/803:07:45

クレーム電話の仕方を教えてください。

アリさんマークの引越社についてです。
2009年4月に電話にて見積もり依頼の電話をしましたが、相手の男性から何の脈絡もなく、いきなり怒鳴られました。
その怒鳴りかたもすごいもので、架空請求業者の人間ばりの恫喝のされかたをしました。
とりあえず相手の名前と身分を聞いて電話は切りましたが、ふつふつと怒りが沸いてきてしまいました。
というのも、彼は福岡のとある支店の副主任だったからです。

言葉は失礼ですが、アルバイトか何かで雇われている人間であればある程度は諦めがつくかもしれません。
しかし、まがりなりにも引越社の社員であって、しかも支店の副主任を任されている身分の方がこのような対応を取るなんて、一般常識から言うとありえないとしか思えません。
物を壊したとかすっぽかされたとかいうレベルではありません。

ということで、その支店へもう一度電話をし、副主任の○○○(今でもハッキリと覚えています)と直接話をすることができました。
が、まるで思春期真っ只中の中学生のような対応を取られ、話になりません。激怒してしまいました。

そこでとうとう本社にクレームの電話を掛けたところ、丁度担当の者が不在だということ。
後日連絡をするということで待っていたのですが、何も返答がありません。
もうここまでどうしようもないと、本社の人間も最低なんだなと諦めがついてしまいました。

しかしそれからというもの、赤井秀和さんが出演しているCMを観る度にその事が思い出され、どうしようもない状態になってしまいました。
担当者を辞めさせろとか精神的苦痛を負わせられたからどうしろ云々言うつもりは毛頭もありません。
ただ、泣き寝入りをするほど甘くは無いと思っています。
とはいえあれからもう9ヶ月近くが経過しており、こちらがアクションを起こすには遅すぎるには分かるのですが、どうしても納得がいきません。

こういった事例は非常に稀だとは思いますが、どういう切り口で攻めていくのがベストなのでしょうか。
あなたならどうしますか?

閲覧数:
3,151
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo19810213さん

編集あり2010/1/813:47:36

経緯(日時まで思い出せる範囲で)を明確に書いて、
本社と支店両方の「苦情相談窓口」とかに郵送するのはどうでしょうか?
窓口は会社の公式サイトとかで探してみましょう。

また、経過をみると「ただのクレーマー」として処理され、
ふざけた対応の上塗りをされるおそれがあります。

質問者さんの氏名、住所や連絡先も書いておけば、
少なくとも何らかのリアクションはあるかと思います。
電話よりも文書の方が、推敲できるぶん的確に伝えられますし。

で、支店の方には、「本社にも同様のものを郵送させて頂きました」
と添えることと、必ず当該職員の上司(主任さんかな)宛てにすること。

肝心の苦情投書、要望書の内容ですが、
「早期に原因究明と改善を望みます。」だけだと、
「改善したよ」と社内完結されるそれがあるので、
「どのような対策を講じたか、差し支えのない範囲で
教えて下さいますようお願いします。」
と、必ず回答を要求するスタイルで締め括りましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する